米Apple、iPhone/iPad向けアプリ開発時の制限を一部緩和

-Flashからの変換ツールが使用可能に。審査基準も公開


 米Appleは現地時間の9日、iPhoneやiPadなどの「iOS」向けアプリの開発において、今年初めに導入していた制限の一部を緩和すると発表した。

 具体的にはDeveloper Programライセンスのセクション3.3.1、3.3.2、3.3.9の変更で、iOS用のアプリケーション開発に使用する開発ツールの制限や、開発されたアプリケーションが付加的なコードをダウンロードする際の制限などが見直されている。これにより、AdobeのFlashから変換して作成されたiPhoneアプリなどが利用できるようになると見られる。

 制限緩和にともない、Adobeはブログの中で、FlashアプリをiPhone用アプリに変換するソフト「Packager for iPhone」の開発再開を発表。今回の緩和について「これはアプリ開発者にとって素晴らしいニュース。開発者のコミュニティからも、Packager for iPhoneで作られたソフトが、既にApp Storeで承認されていると聞いている」とコメント。しかし、依然としてiOSの標準ブラウザであるSafariでFlashコンテンツが利用できない制限は残っており、Adobeもこの点を引き続き指摘している。

 Appleは今回の緩和理由について、「私たちはデベロッパーの皆様の声に耳を傾け、多くのフィードバックを真摯に受け止めてきた」と説明。さらに、デベロッパーから提出されたアプリに対し、Apple側が行なっている審査作業の透明性を高めるための「App Store Review Guidelines」も発表している。


(2010年 9月 10日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]