松竹、「武士の家計簿」を6月にBlu-ray/DVD化

-ジャッキー、セガールの名作も2,940円でBDに


 松竹は、映画「武士の家計簿」を6月8日にBlu-ray/DVD化する。いずれも初回生産分は特典DVD付きの2枚組となっており、価格はともに4,935円。初回生産分の終了後、特典DVD無しの通常版に切り替わる。発売元はアスミック/松竹。

 また、松竹のライブラリから、名作をBD化する「松竹ブルーレイ セレクション」の新ラインナップとして、ジャッキー・チェンの「ファースト・ミッション」、スティーブン・セガール「雷神 -RAIJIN-」、キーラ・ナイトレイ&エイドリアン・ブロディの「ジャケット」の3作品を5月25日より発売する。価格は各2,940円。



■ 武士の家計簿

武士の家計簿

(C)2010「武士の家計簿」製作委員会

 幕末~明治の時代を生き、刀ではなくそろばんで一家を守った侍とその家族の物語。監督は森田芳光、出演は堺雅人、仲間由紀恵ほか。

 代々加賀藩の御算用者(経理係)である下級武士の猪山直之(堺雅人)は、家業のそろばんの腕を磨き、出世する。しかし、親戚付き合いや養育費、冠婚葬祭と、武家の慣習で出世のたびに出費が増え、いつしか家計は火の車に。これを知った直之はある“家計立直し計画”を宣言。家財を売り払い、妻のお駒(仲間由紀恵)に支えられつつ、家族一丸となって倹約生活を実行していく。

 特典映像として、メイキングや未公開シーン集、イベント映像集、予告編、TVスポットを収録予定。また、ポストカード2枚が封入される。

 

Blu-ray版DVD版

 

主演の堺雅人は、BD/DVD化にあたり「僕自身、この作品を通して『家族』の大切さ、温かさを教えてもらったような気がします。『世代を超えて気持ちが伝わる』、そんな作品といえるのではないでしょうか。 今回、劇場公開時には観ることのできなかった、撮影現場のメイキングや、インタビューなども収録されているそうです。 ぜひDVD&ブルーレイで『武士の家計簿』をふかく知っていただき、猪山一家を末永く愛してもらえたらと思います」とメッセージを寄せている

(C)2010「武士の家計簿」製作委員会

 

発売日タイトル仕様音声品番価格
6月8日武士の家計簿
初回限定生産2枚組
片面2層
本編129分
1080p
ビスタ
日本語字幕
(聴覚障害者用)
(1)日本語
 (DTS-HD Master Audio 5.1ch)
(2)日本語
 (ドルビーTrueHD 5.1ch)
(3)日本語(音声ガイド) 5.1ch
SHBR-354,935円
武士の家計簿
初回限定生産2枚組
片面2層
本編129分
ビスタ
日本語字幕
(聴覚障害者用)
(1)日本語
 (ドルビーデジタル 5.1ch)
(2)日本語(音声ガイド)
 (ドルビーデジタル 5.1ch)
DB-04894,935円

 

■ 「松竹ブルーレイ セレクション」3作品

 「ファースト・ミッション」は、主演ジャッキー・チェン、監督と共演がサモ・ハン・キンポー、アクション監督がユン・ピョウというゴールデントリオが手掛け、ドラマ性の高さも評価されたアクション作品。ジャッキー・チェン扮する特殊警察官と、巨大シンジケートの対決を描く。映像特典として、日本公開時の特報を収録する。

 父母を亡くし、2人きりで育ったヤン(ジャッキー)とタク(サモ・ハン)の兄弟。知的障害を持つ兄タクは、近所の悪ガキにまじって拳銃ごっこに明け暮れる毎日。そんな兄を支えるため、ヤンは船乗りになる夢をあきらめ、香港市警の特殊警察となった。厳しい訓練を終え、同期4人の仲間とヤンの最初の任務は、麻薬売買や宝石類の密輸を行なう巨大シンジケート壊滅作戦だった。しかし、ある勘違いから不法行為へと走るヤンたちは、警察に追われる身となり……。

 「雷神 -RAIJIN-」は、スティーヴン・セガールが主演し、脚本/総指揮も手掛けた作品。特典として、日本公開時の予告編を収録する。

 メンフィス市警のジェイコブ・キング(セガール)は、“ライトニング”(雷神)の異名をとる辣腕刑事。しかし10歳の時、双子の弟が殺害される現場を目撃するという過去の悪夢から、今も逃れることができずにいた。5人もの犠牲者を出した“グリフター”(流れ者)と呼ばれる殺人鬼を追うジェイコブ。一方で、かつて暴力で自白を強要されたと訴え、釈放されたビリーが、ジェイコブに復讐を誓う。その標的となったのは、ジェイコブと同棲している女性巡査・セリーヌだった。

 「ジャケット」は、キーラ・ナイトレイとエイドリアン・ブロディが共演した、タイム・スリップ・サスペンス。製作はジョージ・クルーニーと、スティーヴン・ソダーバーグ。映像特典として、予告編を収めている。

 1992年、湾岸戦争での頭部の負傷が原因で記憶障害になったジャック(ブロディ)は、ある殺人事件に巻き込まれ、精神病院に送られていた。拘束衣(ジャケット)を着せられ、死体安置用の引き出しに閉じ込められるという実験的療法を受けたジャックは、気がつくと15年先の2007年へとタイムスリップしてしまう。そこで出会ったジャッキー(ナイトレイ)というウェイトレスから、自分が4日後に死ぬことを告げられたジャックは、自分の死の真相を探ろうとするが……。

発売日タイトル仕様音声品番価格
5月25日ファースト・ミッション片面1層
本編98分
1080p
ビスタ
(1)広東語
 (DTS-HD Master Audioモノラル)
(2)日本語
 (DTSモノラル)
(3)コメンタリ
SHBR-292,940円
雷神 -RAIJIN-片面1層
本編97分
1080p
ビスタ
(1)英語
 (DTS-HD Master Audio 5.1ch)
(2)日本語
 (DTS 2ch)
SHBR-312,940円
ジャケット片面1層
本編103分
1080p
シネスコ
(1)英語
 (DTS-HD Master Audio 5.1ch)
(2)日本語
 (DTS 5.1ch)
SHBR-302,940円

(2011年 3月 4日)

[AV Watch編集部 中林暁]