ニュース

バンダイチャンネル、「ゼーガペイン」全26話を9月16日まで無料配信

ゼーガペイン
(c)サンライズ・プロジェクトゼーガ

 バンダイチャンネルは、アニメ「ゼーガペイン」の全26話を、8月9日から9月16日23時59分までの期間限定で一挙無料配信する。期間中常時配信しており、好きなエピソードから再生できるほか、配信を記念した特別番組「帰ってきた 舞浜南放送局」も8月31日24時から配信する。

 無料配信は、山佐の「パチスロ ゼーガペイン」が8月19日から稼働するのに合わせた特別企画として実施するもの。バンダイチャンネルの特設サイトにて視聴できる。

 上記の配信はVOD形式で、期間中であればいつでも再生できるが、これとは別に、「バンダイチャンネル みんなでストリーム」ページにおいて、オールナイト一挙ライブ配信も実施。その合間に挟む形で、特別番組「帰ってきた 舞浜南放送局」が配信される。

 これは、「ゼーガペイン」のテレビ放送当時に定期的に配信していた情報番組「舞浜南放送局」が復活したもので、当時のパーソナリティである声優の浅沼晋太郎、花澤香菜、監督の下田正美、企画・デザインの幡池裕行が参加。“2013年のゼーガペイン”についてトークを行なうという。なお、この特番は録画した映像のライブ配信で、アーカイブ配信は行なわない。

 全話のオールナイトライブ配信と特番の配信スケジュールは以下の通り。

  • 8月31日 17時30分:第1話~第16話Aパートまで配信
  • 8月31日 24時:特番「帰ってきた舞浜南放送局」を配信
  • 8月31日 24時45分:第16話Bパート~最終話までを配信

ゼーガペインとは

 「ゼーガペイン」は2006年にオンエアされた全26話構成のテレビアニメ。水泳が生きがいの少年・キョウは、県立舞浜南高校で高校生活を楽しんでいた。しかし、謎の転校生シズノの登場により平穏な生活は乱される。彼女に導かれるまま異世界に転移したキョウは、そこで巨大ロボットに乗り、謎の敵と戦う事になったのだ。

(c)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(c)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(c)サンライズ・プロジェクトゼーガ

 だが、異世界での戦闘と、舞浜での普通の生活を繰り返すうちに、キョウの中に数々の疑問が生まれていく。次第に明らかになる“世界の隠された秘密”。キョウは明かされた真実に苦悩しながらも、自分や仲間を守るために戦いに身を投じていく……。

(c)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(c)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(c)サンライズ・プロジェクトゼーガ

 一見すると普通のロボットアニメだが、意外性のある設定と練りこまれたストーリー、そして絶望的な状況下における人間ドラマも真正面から描ききった名作として、アニメファンに高く評価されている。

 それを示す一例として、Blu-ray Disc Association(BDA)のWebサイトで実施された、BD化を期待する作品に投票する企画「あなたの力でBD化プロジェクトランキング 第2弾」で1位を獲得。2010年に受注限定生産商品としてBD-BOX化が実現した。既に販売は終了している。

(山崎健太郎)