ニュース

ネットワークオーディオ向け新NAS? バッファローが21日発表新製品を予告

ティザーサイト

 バッファローは、2月21日に「ネットワークオーディオの未来」をコンセプトとした製品群の発表を予定。それに先駆け、5日に新製品のヒントとなるティザーサイトを公開した。

 ティザーサイトでは「ネットワークオーディオの未来まで」として、製品発表へのカウントダウンを実施。さらに、「ネットワークオーディオ向けNASの未来へ向けた取り組み」として、電源ユニット編、SSD編、筐体編という3つのコンテンツを用意。5日現在は電源ユニット編が公開されており、SSD編は2月7日、筐体編は2月12日の公開が予告されている。

 電源ユニット編では、発売中のネットワークオーディオ向けNAS「LS421Dシリーズ」が高い評価を集めている事、オーディオファンから様々な要望が来ている事などを紹介。そうした声を受け、スイッチング電源方式のACアダプタでありながら、内外へのノイズに対策するため、12V外部電源ユニットを試作。社内外の試聴会で使用し、バージョンアップを重ねているエピソードも紹介している。

 21日にどのような製品が発表されるかは不明だが、こうした技術が投入されたネットワークオーディオ用NASが登場する可能性もありそうだ。

(山崎健太郎)