ニュース

若きゴードン刑事が活躍、海外ドラマ「GOTHAM/ゴッサム」が夏にBlu-ray化

GOTHAM/ゴッサム

 ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメントは、バットマンの舞台であるゴッサム・シティを舞台に、若きジェームズ・ゴードン刑事が活躍する海外ドラマ「GOTHAM/ゴッサム」を、夏にBlu-ray/DVD発売すると発表した。

 ブルース・ウェインの信頼できる協力者であり、後にゴッサム市警の本部長となるジェームズ・ゴードンが主人公。刑事になりたてのゴードンは、相棒ハービー・ブロックと共に、地元名士であるトーマス&マーサ・ウェイン夫妻の殺人事件を担当することになる。

 犯罪現場でひとり生き残った12歳の息子ブルースと出会ったゴードンは、彼に説明しがたい深い結びつきを感じ、必ず犯人を逮捕することを約束する。

 なぜゴッサム・シティは“闇の騎士(ダークナイト)”の存在を必要する街へと変貌をとげたのだろうか? そしてまだ10代のセリーナ・カイル、ペンギンこと、オズワルド・コブルポット、エドワード・ニグマなど、続々と登場する「誕生以前」の最凶キャラクター達は、いかにして街を脅かすヴィランとなっていったのか?

 悪と不正がはびこるゴッサム・シティで、ギャングのボスやマフィアのドンに果敢に挑み、正義を貫こうと奔走するゴードンの活躍を、幼いブルース・ウェインとの交流を軸に描いていく……。

 全米では、第1話の視聴者数が1,200万人を突破するなど、人気を集めている。主演はベン・マッケンジー。製作総指揮・脚本は、「メンタリスト」や「ROME[ローマ]」を手掛けたブルーノ・ヘラー。

(山崎健太郎)