ニュース

THETAで撮影した360度動画の編集アプリ無償公開。切り出し/フィルタ/SNS投稿等

 リコーとリコーイメージングは、全天球カメラ「THETA」で撮影した動画を編集できるアプリ「THETA+ Video」を開発。第1弾としてiOS向けバージョンを無償公開した。iPhone 5s/6/6Plus/6sで利用できる。

360度動画として編集するか、クロップをするかを選択する
ビューモードの画面
トリム画面

 THETA S、THETA(m15)で撮影した360度動画や、既に提供しているアプリ「THETA+」で作成したタイムラプス動画を編集できるソフト。トリム、ビューの切り替え、色調の変更、BGM挿入などができるほか、好きなアングルを選んで切り出した動画をInstagramやFacebookなどに投稿したり、切り出さずにFacebookとYoutubeに360度動画として投稿する事もでき、投稿した動画は視聴者が自由に視点変更ができる。

 フィルタは10種類を用意。360度動画の見え方を選択する「ビュー」機能では、Mirror ball、Little planet、Equirectangular、Rectilinearが選択できる。

 BGMはオリジナル楽曲8曲から選択できるほか、ユーザーが持っている楽曲から1曲を選んで使う事も可能。オリジナル動画の音を消す事もできる。

(山崎健太郎)