ニュース

蔦屋書店の音楽CDスマホリッピング機「T Air」で、DVD再生が可能になるアプリ

 カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は、音楽CDをスマートフォンにPCを使わずに取り込める蔦屋書店ブランドのドライブ「T Air」向けに、同ドライブでDVDの再生を可能にするアプリ「T Air for DVD」を発売した。iOS/Android向けに提供しており、先着5,000ダウンロードまでは特別価格の120円(税込)で販売。それ移行の価格は調整中。

「T Air for DVD」を使ったDVD再生のイメージ

 「T Air」(実売11,800円前後)は、ワイヤレスでスマートフォンなどと連携、音楽CDをファイルとして取り込める製品。ドライブとしてDVDの再生にも対応しており、「T Air for DVD」を使えば、映画などのDVDがスマホからワイヤレスで再生できるようになる。

 「リアル店舗で、豊富な品揃えの中から映画作品を選ぶ楽しさや、持ち運んだ場所でどこでも映画が視聴できるライススタイルの提案として、T AirとT Air for DVDアプリによる、今までにない映画とのライフスタイルを楽しんでいただける」としている。

左が「T Air」

 「T Air」は、外形寸法145×176×16mm(縦×横×厚さ)のコンパクトな設計で、「1冊の本」のようなデザインを採用。東京・上海を拠点に活躍するプロダクトデザイナーのYOH KOMIYAMA氏がデザインを手がけている。ハードウェアはアイ・オー・データ機器と共同開発し、「CD レコ」をベースとしている。

(山崎健太郎)