ニュース

新海誠の原点が新作TVアニメに「彼女と彼女の猫 -Everything Flows-」、5月BD化

彼女と彼女の猫 -Everything Flows- 完全版 Blu-ray(C)Makoto Shinkai/CWF・彼女と彼女の猫EF製作委員会

 「秒速5センチメートル」などで知られる新海誠監督が、2000年に自主制作作品として発表した短編アニメ「彼女と彼女の猫」。それを原作とし、気鋭のスタッフが4話構成で新たにテレビアニメ化。「彼女と彼女の猫 -Everything Flows-」として3月4日からテレビ放送がスタートした。この新作が、5月18日にBlu-ray/DVD化。BDは5,500円、DVDは3,500円で発売される。発売・販売元は東宝。

彼女と彼女の猫 -Everything Flows-とは

 原作となる短編アニメ「彼女と彼女の猫」は、一人暮らしの女性の日常生活を、彼女に拾われた猫の視点を通して描いた作品。映像のクオリティの高さと、詩情豊かな演出が大きな話題を呼び、自主制作CGアニメを対象としたコンテスト「DoGA CGアニメコンテスト」にて第12回グランプリを受賞した。

 新たなテレビアニメ化を担当する監督は、「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズや「氷菓」などで演出を手掛けてきた坂本一也。脚本は、小説版「彼女と彼女の猫」を手掛けた永川成基。キャラクターデザイン・総作画監督は、OVA「彗星のガルガンティア」で総作画監督を務めた海島千本が担当している。

 アニメーション制作は、「テラフォーマーズ」や「アルスラーン戦記」などで知られるスタジオ・ライデンフィルムが新たに創設した「ライデンフィルム京都スタジオ」。声優陣は、花澤香菜、浅沼晋太郎が起用されている。

 テレビ放送はTOKYO MXにて、3月4日から毎週金曜日23:00〜23:30、BS11にて3月6日から毎週日曜日25:00〜25:30、それぞれウルトラスーパーアニメタイム枠 「コミックス・ウェーブ・フィルム オムニバス」でオンエアされている。

 また、ニコニコチャンネル、Amazonビデオ、Google Play、ビデオマーケットでも見逃し配信を実施(ビデオマーケットでは配信準備中)。

BD/DVDには完全版を収録

 BD/DVDには、テレビ放送される全4話に、新規カットを加えて一本化した「完全版」を収録。オープニング映像も、完全版用に新たに制作された90秒のフル尺バージョンとなる。さらに、映像特典としてテレビ放送版全4話(計28分)も収録する。

 BD版にはクリエイターインタビューや設定資料などを掲載した、20ページの特製ブックレットと、特製スリーブケースを同梱予定。

タイトル 仕様 音声 品番 価格
彼女と彼女の猫
-Everything Flows-
完全版 Blu-ray
片面1層
16:9
リニアPCMステレオ TBR26096D 5,500円
彼女と彼女の猫
-Everything Flows-
完全版 DVD
片面1層
16:9
リニアPCMステレオ TDV26097D 3,500円

あらすじ

 ある夏の一番暑い日、彼女と、彼女の飼い猫である“僕”の暮らしが始まった。

 彼女は、通っている短大の卒業を控え、就職活動に追われる毎日を送っている。いつも頑張っている彼女にとって、“僕”と過ごす時間は、互いにひと時の安らぎを感じられる、とても大切なものだった。

(C)Makoto Shinkai/CWF・彼女と彼女の猫EF製作委員会

 しかし、家族のことや、友達のこと、将来のこと……いろいろなことがうまくいかず、彼女は次第に傷つき、立ち止まってしまいそうになる。それでも彼女は、背筋を伸ばし、今日も扉を開けて外の世界へと踏み出していく。そんな大好きな彼女のことを、“僕”はいつまでも見守っていたいと思っていた。

(C)Makoto Shinkai/CWF・彼女と彼女の猫EF製作委員会
彼女と彼女の猫 -Everything Flows- PV
Amazonで購入
【Amazon.co.jp限定】
彼女と彼女の猫
-Everything Flows-
完全版
Blu-ray
オリジナル複製
原画ポストカード付
彼女と彼女の猫
-Everything Flows-
完全版
Blu-ray

(山崎健太郎)