ニュース
「雲のように風のように」BS12で再放送。10月25日夜7時
2020年10月22日 08:45
1990年にスペシャル番組として放送されたTVアニメ「雲のように風のように」がBSの無料放送BS12 トゥエルビにて再放送される。10月25日夜7時より新海誠監督の自主制作作品を原作にアニメ化した「彼女と彼女の猫 -Everything Flows- 完全版」とともに放送される。
「雲のように風のように」は、日本ファンタジーノベル大賞の第1回大賞受賞作「後宮小説」(作・酒見賢一/新潮社刊)を原作に、三井不動産販売の創立20周年記念事業の一環として制作・放映されたスペシャルアニメ。BS12では、7月に放送しており、今回、視聴者からの要望に応じて再放送する。
「彼女と彼女の猫 -Everything Flows- 完全版」は、新海誠監督の自主制作作品「彼女と彼女の猫」を原作に「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズや「氷菓」などで演出を手掛けてきた坂本一也が監督を務め、TVアニメ化した作品。今回放送されるのは、BD/DVDに収録された「完全版」となる。
「雲のように風のように」あらすじ
時は槐暦元年。素乾国の皇帝が死に、新皇帝の妃候補が全国から集められることになった。緒陀県に住む14歳の田舎娘、銀河は妃の住む後宮を「勉強ができ、三食昼寝つきの楽しいところ」と思い、妃候補に志願。ものおじしない銀河は女大学での講義を優秀な成績でおさめ、見事正妃の座を射止めた。
ところが折悪しく反乱軍の暴動が起こり、銀河は後宮軍を組織して反乱軍に立ち向かうことになる。皇帝への愛のために戦う正妃・銀河の運命は!?
「彼女と彼女の猫 -Everything Flows-」あらすじ
ある夏の一番暑い日、彼女と、彼女の飼い猫である“僕”の暮らしが始まった。
彼女は、通っている短大の卒業を控え、就職活動に追われる毎日を送っている。いつも頑張っている彼女にとって、“僕”と過ごす時間は、互いにひと時の安らぎを感じられる、とても大切なものだった。しかし、家族のことや、友達のこと、将来のこと……いろいろなことがうまくいかず、彼女は次第に傷つき、立ち止まってしまいそうになる。
それでも彼女は、背筋を伸ばし、今日も扉を開けて外の世界へと踏み出していく。そんな大好きな彼女のことを、“僕”はいつまでも見守っていたいと思っていた。