中高生を3千人+新垣結衣の「少年少女ガッキー団」結成

-歌えるウォークマンのプロモーション「Play You.」


少年少女ガッキー団

12月5日テレビCM放映開始


 ソニーが、新型ウォークマンが歌詞を見ながら一緒に歌えることをPRする「Play You.」キャンペーンの一環として、10月から展開している「歌え、10代。」プロジェクト。このプロジェクトで、TVCMにも出演中の新垣結衣さんと一緒に歌ってくれる中高生を3,000人を公募していた。

 その中高生が、11月7日に集合。1日限りの巨大ボーカルユニット「3000人+1」を結成し、横浜湾を背にした横浜赤レンガ倉庫の野外敷地で、プロモーションビデオ&CM撮影イベントが開催された。この日初めて集まったメンバーに、ユニット名「少年少女ガッキー団」が発表され、その場で収録が行なわれた。少年少女ガッキー団が歌うのは、現在放映中のTVCMで新垣結衣さんが一人で歌っている、MONGOL800の「小さな恋のうた」。

中高生3,000人が集結。大型LEDディスプレイに表示される歌詞を見ながら、皆で声を合わせた
中高生の歌う姿を、新垣さんが「HDR-HC7」で撮影

 中高生3,000人でリハーサルをした後、3,000人の「ガッキー!」という掛け声で、ウォークマン「NW-S640」(ピンク)を首から提げた新垣さんが登場。歓声が巻き起こる中、中高生の間をぬって一番高いステージまで登った新垣さん。「しゃべっていいかな? すごい、超元気! テンションを上げて頑張りましょう!」と笑顔で、会場を盛り上げた。

 新垣さんを加えた3,000人+1で、手を振ったバージョンや、新垣さんが中高生の歌う姿をHDVカメラ「HDR-HC7」で撮影したりした、計6バージョンを収録。最初は緊張していた会場も、テイクを重ねるごとに、「みんな、くだけてきましたね」と新垣さん。

一日限りの「少年少女ガッキー団」成。新垣さんは、来夏公開予定の主演映画「ハナミズキ」で、「もう学生役はやり尽くしたかな」ということで、高校生を演じるのは最後と話していた

 新垣さんも、「最初は緊張してドキドキ、マイクを持つ手がブルブル震えたけど、途中から気持ち良く歌えました。3,000人という数が想像できませんでしたが、こんなに凄い人数だと思わなくて、感動して泣きそうです。グッときたぁ」と感動していた。

 撮影が終了すると、偶然にも会場の上空をブルーインパルス数機が飛び、飛行機雲が描かれた。思わぬ出来事に、新垣さんも「すごい」。最後には、「本当に最高でした。歌ってて、こんなに楽しくて感動したのは初めてかも」と、感極まって涙をこぼしていた。

偶然にもブルーインパルスが飛行機雲を描いた

 なお、今回のイベントの模様は、「Play You.」キャンペーンサイトで11月9日にイベント速報が公開されるほか、11月30日に新垣さんのイベント前コメント映像、12月4日にイベントムービーを公開される予定。編集後の完成したCMは12月4日にモバイルサイトで先行公開され、TVCMは12月5日に放送開始される。また、12月上旬中旬に着うた、着うたフルが配信予定となっている。

横浜赤レンガ倉庫の野外敷地で収録が行なわれた。新垣さん退場時に近くで見ようと中高生が殺到。幸いにも負傷者は出なかったが、収拾がつかなくなり、中高生とのフォトセッションが中止となった

(2009年 11月 9日)

[AV Watch編集部 古川 敦]