6日放送の「NHK杯フィギュア」で映像が乱れる問題

-ソニーのWEGAやQUALIAなどで発生。NHKも改善へ


11月17日発表


 日本放送協会(NHK)は17日、地上デジタルの総合テレビで11月6日に放送した「2009NHK杯フィギュア」の番組中に、一部のデジタルテレビで映像が一時見えなくなったことを明らかにし、その原因の調査結果を発表した。

 NHKが番組の同録を検証したところ、番組と、番組連動のデータ放送はいずれも、社団法人電波産業会(ARIB)の規格と運用規定に準拠した内容だったという。

ソニーのQUALIA液晶テレビ。46型「KDX-46Q005」と40型「KDX-40Q005」
 不具合が明らかになっている機種は、ソニーの液晶/プラズマテレビ「WEGA」(ベガ)の「HVXシリーズ」や、ハイエンドブランド「QUALIA」(クオリア)の液晶「QUALIA 005」、リアプロ「QUALIA 006」など'04~'05年発売のモデルで、ソニーによれば13万台が出荷されているという。原因についてソニーは「データ放送のデータ量に対してテレビのメモリの空き容量が不足したため」と説明。今後行なう放送波アップデートで修正するとしている。

 NHKは今後、受信機メーカーにテレビ側での対応を要望するとともに、こういった受信機でも問題が起きないよう、データ放送のプログラムの構成を十分留意して放送していくと陳謝している。



(2009年 11月 17日)

[AV Watch編集部 中林暁]