アップル、iPad日本発売延期。米国以外は5月末発売に

-「米国で大成功のため」。価格は5月10日発表


4月14日発表


iPad

 米Appleは14日、米国以外の地域におけるiPadの発売時期を5月末に延期することを明らかにした。当初、日本においては4月下旬の発売を予定していた。

 iPadは3日の米国発売後、最初の一週間で50万台以上を出荷。需要が供給能力を超えることから、発売延期を決定したとしている。今後、5月10日に米国外での販売価格を発表し、オンライン予約を開始、5月末に発売する予定。

 Appleでは、「予想をはるかに超える需要があり、より多くのお客様がiPadを実際に手に取って見られる中、今後数週間にわたって供給能力を超える需要があるものと思われる。また、iPad 3Gも、4月末の納期分に対し数多くのご予約をいただいている。このような驚くべき米国内での強い需要に直面し、iPadの米国外での発売時期を1カ月延長して5月末とするという困難な決断をした」と説明。

 加えて、「iPadの発売を待ち望まれていた米国外の多くのお客様はこのニュースに失望されると思うが、iPadがかくも米国で大成功を収めているという発売延期の理由を聞いて、ご了解いただけることを希望いたします」とコメントしている。



(2010年 4月 14日)

[AV Watch編集部 臼田勤哉]