ニュース

ニコニコ超会議2、幕張に巨大モニタ付きタワー建設

イベント詳細発表。新幹線買い付け。ドアラも参加

キャッチコピーは「つくるのは、あなたです。」

 niconicoは15日、4月27日、28日に幕張メッセで開催予定の大規模イベント「ニコニコ超会議2」に関する詳細情報を発表。会場内に「ニコニコタワー(仮)」を建設したり、中日ドラゴンズのマスコット・ドアラが参加するといった情報が明らかになっているほか、協賛にフジテレビなど12社が追加。経済産業省に続き、総務省の後援も決定した。

 「ニコニコ超会議2」は、幕張メッセ国際展示場1~8ホールを使い、4月27日と28日に開催予定。入場チケットは、前売券が1,500円、当日券が2,000円、2日間通し券が2,500円となっている。

 初音ミクなどが歌う動画や、「踊ってみた」などのダンス動画、「行ってみた」などの紀行系の作品、テレビゲームや囲碁将棋、政治、言論など、様々なジャンルの動画が投稿されているniconicoを、幕張メッセのホールで再現する事をコンセプトにしたイベントで、今回が2回目。概要やイベント内容の一部は既に発表されているが、詳細が明らかになった。

会場内に「ニコニコタワー(仮)」が登場予定

 会場内に、巨大なモニタを4面に配置した「ニコニコタワー(仮)」を建設。会場内のライブ映像などを表示するほか、モニター上部の球体に、ニコニコ生放送を視聴しているユーザーからのコメントを投影。ホール内のどこからでも見る事ができ、来場者とネット視聴者をコメントで繋ぐ役割を担うという。

 特別ゲストとして、動物系動画から「アルパカ」が参加。また、中日ドラゴンズのマスコットキャラクター・ドアラが初登場する。昨年ニコニコ生放送に出演し、ドアラのイヤホンジャックカバーもニコニコで販売されるなど人気を集めており、会場の様々な所でパフォーマンスを実施。ライブイベント「ニコニコ超パーティーII」にも出演するという。ニコニコ動画内で「兄貴」や「森の妖精」などの愛称で親しまれるビリー・ヘリントン氏も登場する。

ドアラも会場に登場
アルパカにも会える

 「超のど自慢ステージ from 歌ってみた」では、ステージで好きな楽曲をカラオケで歌うことができ、その様子をニコニコ生放送で中継。LEDなどを活用した演出を実現しており、「ダンサーさん歓迎カード」が出ている時は、バックダンサーとしてステージに乱入する事も可能。

 「超踊ってみた」では、ユーザーによる振り付けレッスンや、大人数でのダンスに参加できる。「踊ってみたレッスン」、「全国統一踊ってみたオフ」、「踊ってみた耐久レース」、「踊ってみた振り付け選手権」、「地方対抗ソロバトル」が予定されている。

 「超演奏してみた」では、ニコ動ユーザーがセッションを披露。今回は「みんなで参加して奏でるブース」をテーマに、音の鳴るものは何でも活用。バンド以外の要素も追加し、楽器が演奏できない人でも簡単に参加できるようにするとのこと。

 会場のブースからユーザーが生放送できる「超ユーザー生放送」では、「生主(生放送を行なうユーザー)用ステージ」を設置するなど、規模を拡大する。

 「超ボーカロイドエリア」では、専用ステージでのイベントや、新しいボーカロイドを体験できる「VOCALO wagon」、ボカロPの楽曲制作の裏側を公開する「ボカロPの作業部屋」、「ボカロゲームコーナー」などを展開。出展企業スペースも拡大し、「ボカロ企業横丁」と題して、限定グッズ販売やサンプル配布、出展企業によるステージイベントも予定。ボーカロイドを題材とした同人誌やグッズなどを販売する「THE VOC@LOID 超 M@STER 24」(通称:超ボーマス)も併催される。

 人気料理動画を再現したメニューや、ご当地グルメなどを販売する「超フードコート」もスペースとメニュー数を拡大。「かぼちゃとニシンのパイ」や、ニコニコ生放送の人気ラジオ番組「ニコラジ」とのコラボ企画「ニコラジ丼」として、「豆腐ユッケ丼」、「焼きフリスビー丼」の販売も決定。ローソンとのコラボ企画として、ユーザーから募集したイラストをパッケージに使った「Lチキ」や、Lチキを使ったメニュー動画で優秀作に選ばれた料理の販売も実施する。

超ボーカロイドエリアのイメージ
かぼちゃとニシンのパイ
ローソンのLチキ
ブルートレインは今回のイベントでも運行予定。写真は前回のもの

 鉄道ファン向けの企画としては、大阪から上野間でブルートレイン「ニコニコ超会議号」を運行し、会場への道のりもニコニコ色に演出。会場の「超鉄道エリア」では、JR東日本全面協力で、新幹線200系とE1系の2台の公開解体買付けショーを開催。小田急電鉄、京阪電鉄、JR九州、東京メトロの参加も決定しており、各社の展示ブースや即売会を行なう「鉄道縁日」、およそ60体制作されている萌えキャラ「鉄道むすめ」の原画や、フィギュアの一挙展示も実施する。

 世界20カ国以上が参加し、自作コスプレ衣装とパフォーマンスで世界一のコスプレイヤーを競う「世界コスプレサミット」の日本代表選考会予選も開催。コスプレサミットの選考会だけでなく、来場者が気軽にコスプレをして参加できる環境も用意するという。

ニコニコ超パーティーIIのイメージ

 これら、イベントの詳細や、ライブイベント「ニコニコ超パーティーII」の情報は、専用サイトで案内されている。

(山崎健太郎)