ニュース

フジテレビ、スマホをTVのセカンドスクリーンにするアプリ

番組連動情報などを表示。番組表やニュースも

フジテレビアプリ

 フジテレビジョンは1日、テレビ視聴時のセカンドスクリーンとしてスマートフォンを利用するためのアプリ「フジテレビアプリ」を、iOSとAndroidのスマートフォン向けに公開した。無料でダウンロードできる。iOS 5.0以上、Android OS 2.3以上に対応する。

 フジテレビの番組と連動したコンテンツがスマートフォンで楽しめるもので、番組連動企画の第1弾として、2月8日~10日にかけてテレビ放送する「四大陸フィギュアスケート選手権2013」と連動。放送前に、番組の案内や出場選手、フィギュアの基本的な技の紹介などをアプリを通じて提供。さらに、番組進行に合わせ、競技結果も順次更新していくという。プレゼントクイズやスペシャルコンテンツも実施予定。「フィギュアの中継をさらに楽しんでいただける」(フジテレビ)としている。

 連動コンテンツだけでなく、番組表や番組情報、ニュースなども表示。フジテレビが展開しているその他のアプリを紹介するポータルアプリとしての機能を備えている。

フィギュアの番組連動コンテンツ。いずれも開発中のイメージ画像となる

(山崎健太郎)