ニュース
4月の新アニメ「翠星のガルガンティア」、2話収録BDをACEで無料配布
(2013/3/18 12:02)
4月から放送が開始される新作テレビアニメ「翠星(すいせい)のガルガンティア」の第1話と第2話を収録したBlu-rayが、3月30日と31日に幕張メッセで開催されるイベント「アニメ コンテンツ エキスポ 2013」(ACE 2013)において、2日間合計8,000枚、無料配布される事が決定した。
無料配布はイベント会場内、バンダイビジュアルブースにて行なわれる。業界初の試みで、「放送前に多くの方に最高の画質でご堪能いただき、本作品の魅力を感じて頂くため」だという。
さらに、先日行なわれた第1話、第2話先行上映会で配布されたパンフレットも無料配布する。BDとパンフレットは、ブースで用意されている配布用の紙袋に入れた形で配布される。各日、先着4,000人に無料配布し、無くなり次第終了となる。
また、登場キャラクターのエイミーが描かれた特製マスクも無料配布。ブースにおいて、2日間に渡り、不定期で配布するという。
なお、その他の展開として、Android端末向けのライブ壁紙アプリを、Google Playで無料配信中。iOS向けにも、壁紙時計アプリを近日公開予定だという。
翠星のガルガンティアとは
「鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星」を手掛けた村田和也が監督、「魔法少女まどか☆マギカ」の虚淵玄がシリーズ構成・脚本を担当。原案は村田監督と虚淵玄。キャラクター原案は「かみちゅ!」などで知られる漫画家・鳴子ハナハル。アニメーション制作はProduction I.G。
テレビ放送はTOKYO MXで、4月7日22時から開始予定。読売テレビ、中京テレビ、BS11でも放送を予定している。また、バンダイチャンネルやニコニコ動画でも配信予定。
遠い未来、遥か銀河の果て。人類は、異形の怪生命体ヒディアーズと種の存続を賭けた戦いを続けていた。激しい戦いの最中、少年兵レドは乗機である人型機動兵器チェインバーとともに時空のひずみへと呑み込まれる。人工冬眠から目覚めたレドは、忘れられた辺境の惑星・地球へと漂着したことを知る。表面のほぼすべてを海に覆われた地球で、人々は巨大な船団を組み、旧文明の遺物を海底からサルベージすることで、つつましくも生き生きと暮らしていた。
ここはそんな船団の一つ、ガルガンティア。言葉も通じない、文化も習慣も異なる未知の環境に戸惑うレド。やむをえず、少女・エイミーらガルガンティアの人々との共生を模索し始めるのだが、それは戦うこと以外の生き方を知らないレドにとって驚きに満ちた日々の始まりだった。
声の出演は石川界人、金元寿子、茅野愛衣、阿澄佳奈、伊藤静、大原さやか、小西克幸、寺崎裕香、手塚秀彰、早志勇紀、小野友樹、杉田智和ほか。