ニュース

アユート、オヤイデとコラボしたAK100用ミニケーブル

数量限定ハンドメイド。春のヘッドフォン祭で先行販売も

AK ミジンコシグネチャーミニラインケーブル

 アユートは、ハイレゾオーディオプレーヤー「Astell & Kern AK100」での使用を想定して製作されたラインケーブル「AK ミジンコシグネチャーミニラインケーブル」の予約受付を4月26日より直販サイト「アキハバラe市場」にて開始する。発売は5月25日の予定。また、5月11日に開催される「春のヘッドフォン祭 2013」会場にて先行発売も行われる。価格は35,800円。

 同品は、オヤイデ電気サイト上にて「みじんこブログ」を運営する荒川敬氏が、AK100ユーザーのためにハンドメイドの少量限定数にて製作したもの。

 両端にオヤイデ製金メッキプラグを装着。ケーブル線材に銀メッキOFC撚り線を採用し、絶縁被膜にはフッ素樹脂を使用した太さ0.75sqのケーブルを、左右のプラス側に各2本(1.5sq)、共通マイナスとして3本(2.25sq)の計7本使用している。これにより、「リアリティのある音場空間を表出した」という。

 また、ケーブルの最外装には高透明度のPVCシースを被覆。ハンダはオヤイデのオーディオ用ハンダ「SS-47」を使用。硬く、柔軟性の乏しいケーブルとなるが、「音質を最優先とした」という。

 プラグを含む全長約13cm、プラグを除く長さ約10cm、ケーブル露出部分の長さ約5cm。ケーブルが強固なため、プラグ同士の距離は約3.5~3.7cmに固定されるので、注意が必要。

全長約13cm
AK100との接続例

(一條徹)