ニュース

キヤノン、撮影者も同時記録、動画アルバム化する「PowerShot N100」4月17日発売

PowerShot N100

 キヤノン、動画と静止画を融合させ“思い出をストーリーで残す”をコンセプトとしたデジタルカメラ「PowerShot N100」の発売日を4月17日に決定した。価格はオープンプライス。直販サイトでの価格は37,584円。

 2月に製品発表されたカメラで、従来は4月下旬発売と予告していた。

 メインカメラのほか、背面液晶部に「ストーリーカメラ」と呼ばれる撮影者を撮影するカメラを内蔵。前後のカメラで撮影した映像を合成した写真や動画アルバムなどにより、「思い出をストーリーで残す」ことを狙いとしている。スクエア(正方形)なボディデザインも特徴。

 シャッターを切る直前の4秒の動画を静止画と一緒に記録する「プラスムービーオート」と「ストーリーカメラ」を連携させ、被写体と撮影者双方の表情変化なども記録。ストーリーカメラはシャッターを切ったあとも動画記録を続け、撮影者のリアクションも残せるという。

 カメラ内のメモリーカードに記録された静止画と動画から、独自のアルゴリズムを用いて動画アルバムを自動で生成する「ストーリーハイライト」を搭載。日付や人物などを選択するだけで、カメラが自動的に編集し、ストーリー性のある動画アルバムを作成。子供の成長記録や旅行、イベントなどの思い出が編集された動画アルバムを手軽に作成できるという。

(山崎健太郎)