ニュース

上からも音、日本初イマーシブ・サウンド・システム対応IMAXシアターが新宿に

 TOHOシネマズは、2015年4月に新宿にオープンする「TOHOシネマズ新宿」において、日本で初めて、IMAXの最新鋭設備「イマーシブ・サウンド・システム」を導入する。TOHOシネマズ新宿は、JR新宿駅東口の新宿コマ劇場跡地にオープン。山の手線内にIMAXシアターが作られるのは初としている。

TOHOシネマズ新宿のポスターとイメージ
イマーシブ・サウンド・システムのイメージ
2台のプロジェクタで投写

 イマーシブ・サウンド・システムは、12.1chの音響システム。12個の独立したチャンネルに、サブ・バスを加えたもので、従来の6.1chシステムに、サイドとオーバーヘッド・チャンネルを加えている。これにより、「観客をサウンドで包み込み、シアター内のどこの席に座っていても最高の音質を体感できる」とする。

 この設備で再生するのは、IMAX用に特別にリマスターされた非圧縮サウンドトラックで、サウンド・モニター・テクノロジーや音響処理により、リアルで迫力あるサウンドを体験できるとしている。

 映像を投写するデジタルプロジェクターは2台使い、明るい映像を投写。スクリーンは床から天井、左右の壁から壁まで広がるが、それをどの角度からでも観やすいような劇場構成にカスタマイズされている。

(山崎健太郎)