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株式会社ケンウッドは6日、ポータブルHDDオーディオプレーヤーの新製品発表会を開催。その中で、ホームエレクトロニクスに関する今後の事業戦略の説明を行なった。
河原春郎代表取締役兼CEOは、ポータブルプレーヤー市場の中で、フラッシュメモリ/HDDプレーヤーが大きな割合を占めている現状について「レコードからCD、MD、DVDへと進み、今まさにメモリ/HDDという新しいメディアにシフトしつつある時期。過去の例を見ても、こうした時期は、我々にとって大きなビジネスチャンスになる」と説明。「受身になることなく、積極的に魅力的な商品を投入していきたい」と抱負を語った。 さらに、河原社長兼CEOは、同社のデジタルメディア時代への取り組みについて「音と無線通信をコアコンピタンスとした事業を展開している。それはカーエレクトロニクス事業と、無線トランシーバなどのコミュニケーション事業、シアター機器やオーディオ機器などのホームエレクトロニクス事業の3つ。今後はこれらの分野の技術を互いに利用し、シームレスに異なる製品が繋がるようになるだろう」と予測。
その一例として、今回発表されたHDDプレーヤー「HD20GA7」と、MD/CDミニコンポ「ES-A5MD」の連携機能を紹介した。HD20GA7とES-A5MDは、別売の専用ケーブル(価格未定)で接続すると、HD20GA7の音声をコンポで再生できるほか、ミニコンポ本体や付属するリモコンから、HD20GA7の基本操作が行なえるようになる。
河原社長兼CEOはこの機能について、「アナログ入力でも、HDDプレーヤーの再生音をコンポに入れることはできる。しかし、我々はHDDプレーヤーも、ピュアオーディオのコンポーネントの1つと考え、音質を磨いている。よって、ポータブルプレーヤーであっても、コンポから操作できるという付加価値を追加した」と説明。 音質へのこだわりは強く、製品の最終段階まで音質を厳しくチェックする「音質マイスター」制度を取り入れているのも特徴。同社では開発にあたり、「圧縮オーディオファイルのプレーヤーだからといって妥協することなく、“ケンウッドのオーディオプレーヤーだ”という気概で開発した。命を掛けたと言うと言い過ぎかもしれないが、そのくらいの気持ちで開発している」という。 なお、連携機能の今後については「現在は再生音をコンポで聴くだけだが、これはあくまで第1弾。今後はBluetoothなどの無線機能などを利用し、手軽かつ、より高機能な連携を実現していきたい」と語った。 会場にはコンポ以外にも、カーオーディオとの接続を実現する専用ケーブルも参考展示されていた。これは、HD20GA7の再生音を同社のカーオーディオに入力するためのケーブルで、HD20GA7をカーオーディオのコンソールから制御する機能はない。夏頃の発売を予定しており、価格は未定となっている。
■ 米国のシアター事業は縮小へ 同社が2008年度までに掲げている第二次中期経営計画では、2006年度の売り上げ高は、1,800億円と、前年と比べ11億円の減少を見込んでいる。これは、米国で伸び悩んでいるホームシアター関連事業の黒字化を目的とした大幅な事業縮小が原因で、人員削減やコスト低減、販売計画の見直しなどを実施しているという。 その反面、黒字となっている国内のホームエレクトロニクス事業を拡大。ポータブルオーディオやピュアオーディオを中心に展開することで、「売り上げ高は同程度となるが、内訳は変化するだろう。まずは基盤事業において安定した収益基盤を増進。そこに収益構造の改革を行なった成長事業を重ねることで、収益ある成長をしていきたい。2008年度には現在より20%成長し、1,800億円から2,200億円を目指している」とした。
その中でも重要な位置を占める今回のHDDプレーヤーの出荷台数は、月産3,000~4,000台を見込んでいる。また、フラッシュメモリ/HDDプレーヤーの次期機種の開発も既に開始しており、フラッシュメモリプレーヤーに関しては、「現行機種の音質にさらに磨きをかけ、面白い独自機能も盛り込んでいく。今後もHDDとメモリプレーヤーという2つの大きなラインナップで展開していきたい」(同社)とした。
HD20GA7の販売方法としては、「価格面で厳しい戦いになることは予想しているが、最大のセールスポイントである音質を強くアピールしていきたい。店頭などで音質を確認することは難しいので、販売店などと協力して、従来のメモリー/HDDプレーヤーの売り場ではなく、ピュアオーディオコーナーで取り扱ってもらったり、コンポとセットでパッケージとして訴求するなど、様々な工夫を行なっていきたい」とした。
□ケンウッドのホームページ
(2005年6月6日) [AV Watch編集部/yamaza-k@impress.co.jp]
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