|
OVA「Re:キューティーハニー」のシリーズ全3巻をまとめたDVD-BOX「Re:キューティーハニー コンプリートDVD」が、東映ビデオ株式会社から9月21日に発売される。詳しい仕様は既報の通りだが、最大の注目は、BOX限定の特典として同梱するドラマCDに、初代からRe:キューティーハニーまで、4人の歴代ハニーが総登場するということ。どのようなドラマに仕上がるのか、収録が行なわれた都内のスタジオに伺った。
なお、単品版の価格は各6,090円のため、3巻では18,270円となり、DVD-BOX(21,000円)が2,730円高価になっている。 収録が行なわれたスタジオには、初代ハニーを演じた増山江威子さん、新キューティーハニーの根谷美智子さん、キューティーハニーFの永野愛さんと、Re:キューティーハニーの堀江由衣さんが集結。非常に豪華なレコーディングとなった。
CDドラマのタイトルは“和の巻 秋夏子探偵事務所:甘い四人の美女”。「Re:」の3話の後日談となっており、平和が訪れたはずの世界で、歴代ハニーを交え、ハニーと夏子の新たなる戦いが始まるというもの。脚本は「Re:」3話と同様に、劇団☆新感線の中島かずき氏が担当している。
「30年近く前に演じたハニーという役柄を、自分が覚えているかどうかが一番不安でした」と笑うのは、初代ハニーの増山さん。「周囲のハニーが皆若いということもあって、演じるトーンを探すのに苦労した」という。 また、久しぶりのハニーとの再会に感慨深いものがあったとのことで、「時を経てもまた演じられるキャラクターに出会えたことが1つの財産。それだけ色あせない、良い作品に携われたことが嬉しいです」と感想を語った。 「子供の頃からずっとハニーに憧れていた」という、新キューティーハニーの根谷さんは「今回の収録で、増山さんを初め、歴代のハニーと一緒に出演することができて本当に感動しました」とコメント。 キューティーハニーFがデビュー作だった永野さんは、「私が演じたハニーは、歴代の中で一番必殺技が多くて、それを覚えるのが大変だった」と当時を振り返った後、「今日の収録は歴代ハニーが揃って楽しいと同時に、勉強になりました」と言う。
Re:キューティーハニーの堀江さんは、「最も新しいハニーということで、これまでのハニーを知ることができる収録で、とても感動的でした。ハニーというキャラクターからは、“思いの強さ”を感じていたのですが、初代からそれが共通して受け継がれているんだなぁと再確認できました」とコメントした。
■ 4人そろってのハニーフラッシュは!?
歴代ハニーの集結という夢のキャスティングは、いったい誰が思いついたのかも気になるところ。OVAの監督を務めた庵野秀明氏に伺うと、「こういうネタを思いつくのは、中島さんしかいないでしょう」とのこと。その中島氏は、「確かに企画自体、私が提案したのですが、実際に歴代ハニーが揃って収録してみると、物凄く感動的でした」と収録を振り返る。 中島氏は、ドラマCDの脚本を書くにあたり、これまでのハニーを再度見直したという。「初代には“戦う美少女の元祖”というオリジナルの魅力が、新ハニーには母性を感じさせる部分があり、ハニーFでは少女から母へと変化していく過程。そして、Re:ハニーは、自らの存在意義を掴み取るハニーと、それぞれに異なる魅力がある。やっぱり凄い作品だなと感じた」という。 庵野監督は「ハニーという作品は、時が経っても色あせない。例えばガンダムやウルトラマン、仮面ライダーなどと同じように、“古典”になっている。そこが魅力だ」と分析。今回の収録については、「増山江威子さんと一緒に仕事ができて光栄だった。皆で“おおっ、バカボンのママだ! ”って喜んでました」と周囲の笑いを誘った。
なお、歴代ハニーの共演となれば、“4人そろってのハニーフラッシュ!! ”を期待したいところ。この点に関しては、中島氏から「期待は裏切りません」という力強いコメントを頂くことができた。「Re:キューティーハニー コンプリートDVD」は本編だけでなく、特典にも要注目だ。
□東映ビデオのホームページ
(2005年6月6日) [AV Watch編集部/yamaza-k@impress.co.jp]
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved. |
|