◇ 最新ニュース ◇
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【Watch記事検索】
ソニー・エリクソン、Def TechライブなどのW41Sイベント
-映像技術「Free Format」での“同時多発ライブ”も


2月8日開催


 ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ株式会社は8日、1月27日に発売した「au LISTEN MOBILE SERVICE(LISMO)」対応の折りたたみ型CDMA 1X WIN端末「W41S」を発売を記念し、販売キャンペーンなどの紹介を行なうプレス向けイベントを開催した。会場ではCMに新曲を書き下ろしたDef Techがライブを披露した。

 イベントは2部構成で、第1部は2月11日より放映されるW41SのテレビCMなどのキャンペーン「Music Hungry」の展開を原宿の「SHIBUYA-AX」にて紹介。新曲「Get Real」を提供したDef Techが登場してライブを行なった。第2部では東京・原宿のカフェやショップなど5カ所で映像を用いた「同時多発ライブ」も実施した。

W41S キャンペーンCM

 新CMについて、Def Techの2人は「新しいこと、やりたいことが表現できた」とコメント。「Get Real」については、世界の人々、アーティストに向けて“変化を起こしていこう”というメッセージが込められていることなどを明らかにした。

Def Techが新曲など3曲のライブを披露。メンバーのマイクロ(左写真左側)は「同時多発ライブは、マイケル・ジャクソンの“キャプテンEO”に負けない出来」とコメント。シェン(同右)は「ハワイのアーティストを呼んで“ジャワイアン”フェスティバルを行なうのが今年の目標」とした

 「Music Hungry」では、MTVやHMVとのタイアップも企画。MTVクリエイターが制作したオリジナル待受の配信や、5月27日に行なわれる「MTV VIDEO MUSIC AWARDS JAPAN 2006」での協力も予定している。また、HMVの店内においてプロモーションも実施する。MTVの笹本裕代表取締役社長兼CEO氏も来場し、「これまで続けてきた、放送と通信の融合が実現するキャンペーンとなる」とコメントした。

MTVオリジナル待受配信などのタイアップを実施 MTVの笹本裕代表取締役社長兼CEO HMVでも店頭プロモーションを行なう

 代表取締役社長の久保田幸雄氏は、「今後の携帯電話で力を入れていくのは音楽。W41Sがまさにミュージックプレーヤーとしての携帯電話を実現する端末」と述べた。また、常務取締役営業本部長の石塚宏一氏は、「MTV、HMV、そしてDef Techという強力なパートナーを得て、音楽携帯の文化を広めたい。W41Sがその基軸となる」とした。

久保田幸雄代表取締役社長 常務取締役の石塚宏一氏 「Def Techは強力なパートナー」として、キャンペーンの成功を確信していた

会場で展示されていたW41S



■ 原宿で「同時多発ライブ」

 SHIBUYA-AXでのイベント後、原宿の「J.CREW」や「cafe STUDIO」、「KDDI Designing Studio」など5カ所ののショップやカフェで、透過型スクリーンを用いた映像技術「Free Format」による映像ライブを実施。

 キャンペーンでは「同時多発ライブ」と称しており、事前に特設ページで予告。場所は明らかにされていなかったが、会場ではライブを目的に来た人や通行人の注目を集めていた。

 Free Formatは、透過型スクリーンに斜め後方から1台のプロジェクタで投写し、映像を実物との対比で立体的に見せる技術。デンマークのクリエイター集団「ViZoo」が特許を取得している。プロジェクタは専用モデルではなく、イベント向けのレンタルで使用される製品などで実現可能という。

Free Formatを使った「同時多発ライブ」は、店舗内にスクリーンを設置しており、立ち止まって見入る人も多く見かけられた


□ソニー・エリクソンのホームページ
http://www.sonyericsson.co.jp/
□Music Hungry!のホームページ
http://www.musichungry.com/
□関連記事
【1月26日】au、「LISMO」対応携帯「W41S」を27日に発売
-「LISMO」対応1号機はソニー・エリクソン製
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20060126/au.htm
【1月19日】au、携帯電話向け音楽サービス「LISMO」を発表
-楽曲配信やプレイリスト管理など。対応WIN端末も発売
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20060119/au3.htm
【1月31日】トヨタ、新エスティマ展示で「Free Format」映像を採用
-新音響システムなどを“ホログラムライク”に紹介
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20060131/toyota.htm

(2006年2月9日)

[AV Watch編集部/nakaba-a@impress.co.jp]


00
00  AV Watchホームページ  00
00

Copyright (c)2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.