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HDDレコーダ購入で「視聴時間が増えた」は55%
-マクロミル調査。1台目は松下、2台目は東芝が人気


7月27日発表


 インターネット調査会社の株式会社マクロミルは27日、HDDレコーダのユーザーを対象とした視聴スタイルの実態調査を発表した。HDDレコーダの購入によってテレビの視聴時間(録画視聴を含む)が増えたという回答が55%となったほか、63%が「とりあえず録画しておく番組が増えた」と答えた。

 調査は、HDDレコーダを所有する20~59歳の男女会員が、インターネット調査で回答した416サンプルのデータを集計したもの。調査期間は7月19日~20日。

 テレビの視聴時間に関する質問では、HDDレコーダ購入後、録画番組を含むテレビの視聴が増えたという回答は18%、「やや増えた」は36.8%で合わせて54.8%。「変わらない」は40%だった。

 「テレビ視聴のスタイルが変化した」と回答した人は46%に上り、特に男性では30代、女性では40代が変化を感じた人が多いという結果になった。また、「とりあえず録画しておく番組が増えた」という回答は全体の63.2%で、とりあえず録画するという主な番組はドラマ(35.6%)や映画(34.4%)が多く、3番目はバラエティ(22.1%)となっている。

 録画して長期保存したい番組のトップは映画で50.5%。続いてドラマ(21.2%)、ドキュメンタリー(13.0%)の順となった。一方、録画ではなくリアルタイムで見たい番組としては1位がニュース・報道番組(82.9%)で、2位がスポーツ(36.5%)、3位が芸能・ワイドショー(23.3%)。

 視聴スタイルの変化としては、ほかにも「早見しながら流して見る事が多くなった」、「ドラマを数回分まとめて見るようになった」などの回答があった。



■ 1台目は松下、2台目は東芝が最も人気

 HDDレコーダの所有台数(テレビパソコンやゲーム機を除く)は、1台が86%で、2台が12.3%、3台以上が1.7%。所有するレコーダのタイプはHDD+DVDが75%で、HDD+DVD+VHSが20.0%。HDDのみは8.7%、HDD+VHSは2.4%。購入した時期は2005年が45%で最も多く、2004年が28.4%、2006年が20.9%。

 HDD容量は100GB以上200GB未満が最も多く、29%。200GB以上300GB未満が23.1%、100GB未満は12.7%となった。300GB以上400GB未満は6.5%、400GB以上500GB未満は5.0%、500GB以上1TB未満は4.8%、1TB以上は1.0%。なお、わからないという回答も17.8%あった。HDD容量について満足する人は11.5%で、「まあ満足」は45.4%。「不満」と「やや不満」を合わせると25.7%となった。

 HDDレコーダの購入決定要因として最も高かったのは「価格」で49.3%。「欲しい機能が網羅されていた」が34.6%、「好きなメーカーだから」が30.8%で続いている。「店員のすすめ」は24.3%、「雑誌やネットなどのメディアからの情報」は15.4%。

 1台目のメーカーとして多かったのは松下で23.3%。2位以下は東芝(19.5%)、ソニー(18.0%)、パイオニア(10.3%)、シャープ(9.1%)。一方、2台目として多かったのは東芝で29.3%。続いて松下(22.4%)、ソニー(13.8%)、日立(10.3%)の順となっている。

□マクロミルのホームページ
http://www.macromill.com/
□HDDレコーダー視聴スタイル調査
http://www.macromill.com/client/r_data/20060727hdd/index.html
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( 2006年7月28日 )

[AV Watch編集部/nakaba-a@impress.co.jp]


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