◇ 最新ニュース ◇
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【Watch記事検索】
ドコモ、「Made For 'You'」コンセプトの「704i」発表
-メーカーがワンセグへのこだわりを語る


ワンセグ対応のSH704iを手にするドコモ執行役員 プロダクト&サービス本部プロダクト部長の永田清人氏

7月4日発表


704iシリーズ

 NTTドコモは4日、携帯電話「FOMA 704i」シリーズ8機種を発表。7月より順次発売する。

 704iシリーズでは「D704i」と「SH704i」がワンセグを視聴できるほか、「P704i」は携帯電話だけで利用できる月額定額制の楽曲配信サービス「うた・ホーダイ」に対応。「L704i」は、FOMAハイスピード(HSDPA)に対応するといった特徴を持つ。

 発表会では、フル機能を持つ900iシリーズとの差別化として、スリム/コンパクト化の追求や、ユーザーの生活にフィットした製品を軸とした「Made For 'You'」をコンセプトに新製品が紹介された。また、端末メーカーのシャープ、三菱電機、LG電子の担当者を招いたトークセッションも行なわれた。



■ スリム・コンパクトを犠牲にせずユーザーの好みに近付ける

 現行モデルである703iシリーズの発売前は、FOMA全体の契約数が2,991万だったが、発売後は3,712万に上昇。700iシリーズの累計販売数は1,429万台となっている。

 登壇したドコモ執行役員 プロダクト&サービス本部プロダクト部長の永田清人氏は「これまで700iは、ライフスタイルを大事にする人向けとして出してきたが、703i以前は正直、手探りの部分があった。703iでは、防水機能やアロマ機能など、900iで出来なかったことを取り入れることで、ジャンルの違う製品としての位置付けが確立できた」とした。

 704iについては「“フルパッケージ”の904iシリーズに対し、“スリム”と“コンパクト”をベースに、より機能を絞り込むことで、各ユーザーの好みに近付けた。先進的な機能は重要だが、スリム・コンパクトを失わず、ターゲットに製品を提供する『Made For 'You'』が704iのコンセプト」とした。

FOMA契約数と700iシリーズの販売数 703iからは、900iシリーズに無い機能も採用 704iのコンセプト

 4月に発表した904iシリーズや、6月29日より発売された「SIMPURE」と今回の新モデルを合わせ、ラインナップは全14機種。永田氏は「ライフスタイルに合わせた端末を提供できるようになったのでは」と自信を見せた。



■ ワンセグは当たり前の機能に

 発表会では、新製品紹介のプレゼンテーション後、供給メーカーのうち、SH704iのメーカーであるシャープと、D704iの三菱電機、L704iのLG電子からそれぞれ担当者を招き、ドコモの永田氏とトークセッションを実施。ワンセグ、高速通信という各社の強みがアピールされた。

左から永田氏、三菱電機の福室氏、シャープの濱田氏、LG電子の李氏

 三菱電機のNTT事業部NTTモバイルターミナル販売促進主任の福室聡子氏は「苦労したのはバッテリの持ち。ワンセグ視聴後にもメールや通話が出来るようにした。これからの製品はワンセグがついて当たり前になると考えており、スライド型ですぐに画面が見られることは、ワンセグと相性がいい」と述べた。

 シャープの通信システム事業本部パーソナル通信第一事業部商品企画部の濱田紗織氏も、ワンセグが当たり前になるという考えに同意しており、「ワンセグの視聴スタイルとして、野球好きな男性などの集中型視聴のほか、見るものが明確ではない女性などに向け分散型視聴も提案する。ただし、画質の高さはSH903iTVと同等」と同社のこだわりを見せた。

 また、LG電子のモバイルコミュニケーション セールスグループ課長代理の李東佑氏は「“chocolate”ブランドとして、世界での売り上げは15カ月で1,000万台を突破した。また、日本向けには、ボタンを押した際に震える振動パッドを採用している。今までにない形状とデザイン、高いテクノロジーを使ってもらい、海外での成功が日本でも通じることを証明する」と意気込みを語った。

スライド型の三菱製D704i シャープのSH704i LG電子のL704i


□ドコモのホームページ
http://www.nttdocomo.co.jp/
□ニュースリリース
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/070704_01.html
□関連記事
【1月16日】NTTドコモ、「FOMA 703i」シリーズなど10機種を発表
-Napster対応の防水モデルや2画面液晶モデルも
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20070116/docomo1.htm
【4月23日】ドコモ、WMA対応の「FOMA 904i」5モデル
-「うた・ホーダイ」対応。ワンセグやWVGAなど
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20070423/docomo2.htm
【4月23日】ドコモ、携帯電話向け定額制楽曲配信「うた・ホーダイ」を発表
-「ドコモの反撃」。Napsterやレーベルゲートが提供
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20070423/docomo1.htm

( 2007年7月4日 )

[AV Watch編集部/nakaba-a@impress.co.jp]


00
00  AV Watchホームページ  00
00

Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.