編集後記

2018年1月19日

臼田勤哉

 BSデジタルの帯域が削られる、ということまでは認識していたのですが、“解像度”が減るというのは予想外でした。考えてみれば、そうするのはおかしな話ではないんですけどね。しかし、ちょっと残念だな、という気はします。MPEG-2をやめて高効率化して、さらに画質アップとかだと歓迎できるのですが。まあ4K/8K放送が将来的にはそういうものになっていく、ということでしょうか。

 あと、これもCESなの? って感じですが、ソニーの自動車向けイメージセンサーの記事がとても面白いので、ぜひご一読ください。AV Watch? と思うかもしれませんが、映像技術とエンタテインメントの未来の一端かなぁと考えております。

山崎健太郎

 趣味でユーザーによるゲーム実況配信を見るのですが、以前はプラットフォームとしてニコニコ生放送が圧倒的に多く、ある時期からYouTubeが増加。このままYouTubeかと思っていたら、最近はOPENREC.tvの勢いがスゴイと、かなり流動的。

 画質や使い勝手なども大切ですが、人気の配信者やプロゲーマーがどのサービスで配信しているかどうかも、そうした流れに大きな影響を与えているようで。人気作やオリジナル作品のラインナップで切磋琢磨している各社の定額制映像配信サービスと、どこか似ている気もします。

中林暁

 CESは今年も色々トピックがありましたが、特に車関係への注目が熱い印象でした。AV機器も話題はありつつ、音声操作とどのように連携していくかが中心になっていきそうです。

庄司亮一

 AK70 True Blueユーザーとしては、今朝発表になったばかりのAK70 MKIIの限定カラー「Marine Blue」が気になっております。単純に青や紫のカラーリングが好きという話です。とはいえここ最近はスマホで聴くAmazon Music Unlimitedでほぼ満足してしまっており、Marine Blueはお値段もなかなか良い感じに張るので、うーむ……。