編集後記

2018年10月12日

臼田勤哉

今週は、Amazon、Google、Microsoftと、プラットフォーマーによるハードウェア発表が続々。Surface Headohonesも興味深いですが、個人的にはPixel 3はかなり惹かれました。カメラ性能もすごいですが、サービス側が本気でハードウェアをやりだすと、正直普通のハードウェアメーカーが手が出せない世界になりつつあるなぁという印象です。まあAppleがやってきたことですけど。

Felica対応も素晴らしい。長らくiPhoneユーザーで、おサイフケータイなどをほぼ無視していた人生ですが、いろいろあって勉強中。いろいろな人の思惑が絡み合う世界で、勢いがあってよいものですね。

この仕事をしていると、数年前は夢と思っていたことがどんどん実現されていて、基本的に世の中は良い方向に向かっているなと思うことが多いのですが、それと個人の幸福度は連動しているようには感じられないのはなぜなんでしょう。というわけで? 来週はCEATECに行ってきます。

山崎健太郎

愛用のスマホがヘタってきたので、「Pixel 3 XL凄い! 欲しい!」とテンションが上がっていたのですが、価格を見て若干トーンダウン。他にも気になる機種はあるので、もうちょっとウジウジ悩みたいと思います。

中林暁

今週掲載の記事で、ちょっと異色ですが取材が面白かった「スポーツブル」のインタビュー。「既存のネットワーク広告を廃止したい」など刺激的な発言もいくつかありますが、要所要所でなるほどと納得できるのと、話し方も分かりやすく、もっといろいろ聞きたくなる社長さんでした。アマチュアスポーツならではのドラマ、楽しみ方は、やっぱり現地で観るのが一番とは思いつつ、映像でより多くの人に見られる機会が増えるのはかなり重要だと再認識しました。

庄司亮一

ロシアのソユーズ打ち上げ失敗でISS運用が懸念されたり、はやぶさ2の小惑星着陸が今月から来年1月以降に延期になったり、ハッブル宇宙望遠鏡が不具合でセーフモードに入ったりと、宇宙機好きとしては気を揉むニュースが多かった一週間でした。火星で砂嵐の影響で“沈黙”したままの探査機オポチュニティとの通信も未だ回復せず……いずれもAVとはまったく関係ないですが。宇宙繋がりで個人的に明るいニュースといえば、有楽町に「プラネタリア TOKYO」が12月19日開業、くらいでしょうか。皆様どうかご安全に。

阿部邦弘

Xperiaも有機、そして小百合のAQUOSも有機と、いよいよ"1億総有機EL化"に近づいている感じが致します。強い日差しのもとで使用することもあるスマホの場合は、明るくて焼き付きの心配も無い液晶でもいいのでは? とも思いますが、老若男女が有機の画に触れることで、もっと多くの方々が有機ELテレビの魅力にも気づいて欲しいなと願ってやみません。

清水恵介

スマホを買い替えないと、と思っておりますが、毎日新製品ニュースに触れている身としては懐事情で最新機種に手が出ないのが若干悲しいです。イヤフォンジャックが欲しいのでまぁいいか、と納得しようと思います。来週も頑張ります。