「マリア様がみてる」第1期DVD-BOXに不具合

-映像特典が収録されず。良品との交換対応


3月26日発表


マリア様がみてる 1stシーズンDVD-BOX
(C)今野緒雪/集英社・山百合会

 ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメントジャパン合同会社は、3月25日に発売したDVD-BOX「マリア様がみてる 1stシーズン DVD-BOX」(GNBA-7547/12,600円)に、特典映像が収録されていない不具合があったと発表した。発売元は株式会社ディーライツと山百合会。

  不具合の内容は、ディスク3枚目~7枚目に収録する予定だった、特典映像「マリア様にはないしょ。」が収録されていなかったというもの。同社では良品との交換を実施するとアナウンスしているが、具体的な交換方法については作品公式ページにて追って案内するとしている。

 2004年に放送されたテレビアニメ「マリア様がみてる」第1期シリーズをまとめたDVD-BOX。集英社のコバルト文庫で累計発行部数520万部を誇る同名小説を原作としており、その後も2期、3期(OVA)とシーズンを重ね、4年ぶりにテレビに復帰。第4期シーズンが1月からテレビ神奈川やテレ玉、AT-Xなどで放送されている。

 物語の舞台は、カトリック系のお嬢様学校・私立リリアン女学院。そこには、先輩が気に入った後輩にロザリオを渡して2人が姉妹となり、姉として妹を一人前の淑女に導いていく「姉妹(スール)」と呼ばれる独自のシステムがあった。

 主人公の1年生・福沢祐巳は、これといったとりえもなく、他の生徒に埋もれがちな少女。美しく、裕福で、聡明な先輩・小笠原祥子に憧れる彼女だったが、ひょんなことから、祥子本人から姉妹宣言を受けてしまう。それをきっかけとして、彼女の波乱に満ちた学園生活が幕を開ける。

 


(2009年 3月 27日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]