ニュース

Facebook、スライドショー機能を追加。写真と動画で自動作成/カスタマイズ

 Facebookは、カメラで撮影した複数の写真や動画を使ったスライドショー機能を、米国時間の27日より提供開始。iOS版Facebookアプリを使って全世界で利用できる予定で、提供範囲を同日より1週間程度で段階的に拡大する。

新機能のスライドショー画面

 写真や動画に音楽をつけて、動きのあるスライドショーを作れる機能。家族や友達との写真などを使って作成し、Facebook上で共有できる。

 Facebookアプリで、24時間以内に5枚以上の写真や動画を撮影すると、仮のスライドショーが作成。これをカスタマイズしてシェアできる。他の写真の追加や削除、BGMとデザインのテーマ変更、タイトルの追加や友達のタグ付けも行なえる。

 友達のスライドショーをニュースフィードで閲覧すると、「スライドショーを試す」ボタンが表示。これをタップすると、5個以上の写真や動画を選択し、テーマを選択、タイトルを付け、友達をタグ付けするだけでスライドショーが作成可能。

 スライドショー機能は、これまで、Facebookの写真共有アプリ「Moments」において数カ国でテストされてきたもので、新たにFacebookアプリでも利用可能になった。今後は、選択できるデザインのテーマとBGMを追加し、さらに幅広い選択肢の中からスライドショーを作成可能になるとしている。