ニュース

君の名は。の“カタワレ時”を自宅で再現する「HOMESTAR 君の名は。」

 セガトイズは、家庭でプラネタリウムが楽しめる「HOMESTAR(ホームスター)」と、新海誠監督のアニメ映画「君の名は。」がコラボレーションした「HOMESTAR 君の名は。」を7月27日に発売する。価格は9,800円。

(C)2016「君の名は。」製作委員会

 HOMESTARは、プラネタリウム・クリエーターの大平貴之氏が監修し、 世界初の光学式家庭用プラネタリウムとして2005年に発売開始。2008年には約12万個の星を投影できるシリーズ最上位モデルが登場した後、オーロラが投影できるシリーズやキャラクターやアーティストとのコラボレーションモデルなどを展開し、2015年には販売台数が100万台を突破している。

 HOMESTAR 君の名は。は、新海誠監督による2016年公開アニメ映画「君の名は。」とHOMESTARがコラボし、君の名は。作中の「カタワレ時」シーンを投影できる。主人公二人が出会うシーンから、満天の星世界になり、ティアマト彗星が現れるまでのシーンが徐々に移り変わり、「作中で描写される最も印象深いカタワレ時のシーンが色鮮やかに音楽とともにあなたの部屋によみがえる」としている。

 音楽は、映画の楽曲を担当したRADWIMPSの「スパークル」のピアノバージョン、「なんでもないや」のピアノバージョン、「前前前世」のオルゴールバージョンをアレンジして収録している。

HOMESTAR君の名は。
(C)2016「君の名は。」製作委員会

 投影方式は光学式で、投影星数は約1万個。投影範囲は約1.8mの円状(天井までの投影距離が約2mの場合)。最適投影距離は2~2.3m。外形寸法は150×150×170mm(幅×奥行き×高さ)。