ニュース

スリック、2ウェイ雲台を搭載した8,500円のビデオ三脚

 ケンコー・トキナーは、パンハンドル付き2ウェイ雲台を搭載したスリックのビデオ用三脚「GX 6400 VIDEO」を14日より発売する。価格は8,500円。

GX 6400 VIDEO

 ファミリー向け三脚「GX 6400」に、パンハンドルを備えたビデオ用2ウェイ雲台を搭載した製品で、1.5kgまでの機材を載せられる。雲台を三脚から取り外すことも可能。なお、縦位置撮影はできない。

パンハンドルを備える

 クイックシューはカメラの長手方向に合わせて、一般的なビデオカメラは縦長、デジカメなどは横長にすることで、安定して固定できるという。カメラとの取り付けは、コインなしで固定できる蝶ネジ式。雲台に簡単に着脱できる機構を採用した。取り付け規格はドイツ工業規格「DIN4503」で、他の三脚と互換性をもたせた。

 三脚の段数は4段で、パイプ径は21mm。ラック&ピニオン式のギア式エレベーターでカメラの高さを微調整できる。エレベーターを伸ばした時の全高は1,579mm、地上最低高が477mm。収納時の縮長は500mm。

 作動時の硬さを調節するフリクションアジャスト機構を装備。水準器も備える。大きめのロックレバーで脚の伸縮時の操作をしやすくした。開脚角度を調整するステーストッパーも備える。重量は1,330kg。三脚ケースが付属する。

ギア式エレベーターでカメラの高さを変えられる