ニュース

TSUTAYAのDVD/BDが月額1,000円で借り放題、動画配信もセットの「TSUTAYAプレミアム」

 TSUTAYAは2日、全国のTSUTAYA約800店舗において、DVD/Blu-rayが返却期限・延長料金なしで借り放題となり、動画配信サービス「TSUTAYA TV」も利用できる新サービス「TSUTAYAプレミアム」を正式に開始した。料金は月額1,000円から。なお、DVD/Blu-rayのレンタルは、新作・準新作以外。一部実施していない店舗もあり、月額料金は店舗によって異なる。

「TSUTAYAプレミアム」

 店舗でのDVD/Blu-rayレンタル約9万本と、動画配信の画見放題対象作品2万本を合計し、 重複を除いた映像作品数は10万本となる。同時レンタル可能枚数は3枚からだが、枚数は店舗により異なる。「店舗とネットの良さを併せ持った新しいサービス」としている。

 9月4日から一部の店舗で、先行でサービスを提供してきたが、好評だったため、全国のTSUTAYA約800店舗で本格スタートとなる。導入店舗は今後も拡大を予定しており、TSUTAYA全店での実施を目指している。

 作品の中には配信サービスでの視聴出来ない作品も多いため、 店舗のレンタルDVD/BDを借り放題で観られるようにすることで、 「たくさんの良作との出会いをお客様に提供する。TSUTAYA TVオリジナル作品の制作も進めており、 作品のラインナップを徐々に拡充していく」とする。

 利用料金は、月額定額に加えて返却期限、延長料金なしでサービス利用ができ、レンタル年会費の更新料を無料にすることで、わかりやすい料金形態を実現。サービスの申込みは、店舗カウンターまたはセルフレジで行なえる。一部セルフレジを設置していない店舗もある。

TSUTAYAプレミアム CM動画 30秒 Ver.