ニュース

AUDEZE、外観変え約79,800円になった平面駆動型ヘッドフォン「LCD-2 Classic」

 アスクは、米AUDEZEの平面駆動型ヘッドフォン「LCD-2」の外観を変更し、大幅に低価格化した新モデル「LCD-2 Classic」を2月16日に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は79,800円前後。

「LCD-2 Classic」

 2009年に発売された「LCD-2」を、現在のAUDEZEの技術を駆使して復刻したのがLCD-2 Classic。LCD-2は実売10万円台前半で販売されているが、LCD-2 Classicは約79,800円前後と、低価格になっている。

 外観は大きく変更されており、LCD-2ではリング部に木材を使っていたが、LCD-2 Classicでは特殊なナイロン樹脂素材に変更。ヘッドバンドをサスペンション機構付きの軽量な素材に変更し、イヤーパッドには長時間の使用でも疲れにくいという形状記憶素材を採用した。

 さらに、パッケージに付属していた頑丈なトラベルケースを省く事で、コストパフォーマンスも高めたという。

「LCD-2 Classic」

 音質面は、「LCD-2を目指した音作り」としており、AUDEZE独自の平面磁気技術と、大型で超薄型の振動板を採用。「オリジナル版のLCD-2の空気感、解像度を守りながらも、オリジナル版よりもわずかに暖かい音」としている。

 再生周波数特性は10Hz~50kHz。最大出力は130dB、15W。インピーダンスは70Ω。感度は101dB/1mW。ケーブルは1.9mのシングルエンドタイプが付属する。