ニュース
Netflixが「縦画面プレビュー」導入。モバイル向けに4月から
2018年3月8日 11:22
3月7日(米国時間)、Netflixは4月にモバイル向けアプリケーションで公開予定の新機能を発表した。現地ではプレス関係者を集めた「Netflix Labs Day」というイベントを開催中で、その中で公開された。
「モバイルプレビュー機能」は、文字通り、コンテンツのプレビュー動画を再生するもの。2016年末、同社はテレビ向けに「動画プレビュー」機能を導入しているが、そのモバイル版になる。
ただし、モバイル環境では自動で動画が始まることは「ユーザー体験に合わない」との判断から、新しく「プレビュー」という列が用意され、そこにあるコンテンツをタップすることでスタートする仕組みになっている。
プレビューはスマホに合わせた「縦画面」で、画面いっぱいに表示される。再生までの時間はほんの数秒。プレビューは30秒の「モバイル向けにオリジナルに作ったもの」になっており、元々の解像度は9:16。ただし、iPhone Xを初めとした縦長の画面でも体験を下げないよう、自動的に全画面に拡大される。
プレビュー動画を横にスワイプすることで、次のプレビュー動画へと移動する。そのため、プレビューをザッピングする感覚で楽しむことも可能。画面下にある「+」ボタンをタップと「マイリスト」に追加され、「PLAY」ボタンをタップすると動画本編の再生が始まる。
この機能はNetflixのモバイルアプリ開発チームが1年ほどの時間をかけて開発したもので、まずは「4月中にiOSに、その後、Androidに」(Netflix プロダクト担当バイスプレジデントのTodd Yelin氏)、日本を含む世界中で提供が開始される予定。モバイルプレビューはすべてのコンテンツに用意されるわけではないが、オリジナルタイトルを中心に準備される予定だ。