ニュース

料理動画の撮影・配信が無料でできる「cookpad studio」2号店が心斎橋に

 料理動画の配信を行なうCookpadTVは、ユーザーが料理している様子の撮影に利用できる無料の動画撮影スタジオ「cookpad studio」2号店を大阪・心斎橋に5月22日にオープンする。1号店は2017年12月に代官山にオープンしており、現在月間150本ペースで動画制作が行なわれている。年内に、同様の都心型モデルを2拠点、地方型の新モデルを複数拠点展開予定で、「早期に月間1,500本の動画制作体制を構築する」という。

cookpad studio 心斎橋

 CookpadTVが手がけるアプリ「cookpadTV」では、プロの料理家や、料理上手な有名人が、料理する様子をライブで配信。ユーザーはそれを見ながら一緒に料理が楽しめるほか、コメント機能を使って、料理の分かりづらいポイントを質問したり、作って欲しい料理のリクエストなどができる。

 代官山と心斎橋にオープンした「cookpad studio」は、誰でも無料で料理動画を撮影できるスタジオ。スタジオ内にあるタブレット端末を使い、動画の撮影経験がない初心者でも、クオリティの高い料理動画の制作できるという。完成した動画は、コミュニティサイトのクックパッド内で公開できるほか、個人のSNSにも投稿可能。クッキングLIVEを、前述のcookpadTVアプリで配信するためのスペースも併設している。

 なお、スタジオの予約・利用は、クックパッドにレシピを投稿しているユーザーが対象。事前に、当日撮影するレシピをクックパッドに投稿する必要があり、調理時間などのレシピの内容により、利用が断られる場合もある。必要な食材はユーザーの自己負担だが、調理器具、食器、撮影機材などはスタジオが準備する。詳細はスタジオのページを参照の事。

 cookpad studio 心斎橋は代官山店の1.5倍の規模。住所は、大阪府大阪市中央区博労町3-6-15 FUKU BLDの2階。営業時間は10時~22時。完全予約制で、予約枠は10時~、14時~、18時~の3枠。