ニュース

BSジャパンは1日から「BSテレ東」。視聴時間に応じたプレゼントも

テレビ東京ホールディングスの子会社であるBSジャパンは1日、社名を「BSテレビ東京」に、サービス名称を「BSテレ東」に変更した。チャンネルやサービス内容に変更は無く、BSテレ東はBS7チャンネルで無料で視聴できる。

コーポレートロゴ
「BSテレ東」ロゴ

旧BSジャパンは、2000年12月1日のBSデジタル放送開始に合わせて開局。日本経済新聞社と連動した経済番組のほか、ドラマ、バラエティ、スポーツなどの多くのオリジナル番組制作に加え、グループ会社の地上波放送局・テレビ東京の番組を放送してきた。

社名変更を機に「日経グループとの連携をさらに強めるとともに、テレビ東京グループの一員であることを明確にする。またチャンネルの認知度をいっそう高めるとともに、独自性のある番組作りをすすめ、さらに皆様に親しんでいただける局を目指す」としている。

12月1日には、4Kチャンネル「BSテレ東4K」も放送開始予定。新4K衛星放送対応のチューナーと4Kテレビを用意すれば、既存のBSアンテナ設備で視聴できる。テレビ東京グループは「BSテレ東の誕生をきっかけとして、地上波・BS・配信の3メディア連携を強化。それぞれが磨きをかけ、4K新時代にふさわしいコンテンツを作り続ける」という。

社名変更にあわせキャンペーン「BSテレ東祭」を開催。期間は10月1日~14日の夜6時~12時。キャンペーン期間中、夜6時~12時までのBSテレ東の番組を視聴すると、合計視聴時間に応じて10万円分の商品券などが当たるプレゼントに応募できる。視聴時間はdボタンで確認が可能。PC、スマートフォンから応募できる。

ホームページでは、テレビ東京のキャラクター・ナナナが、BSテレ東の概要を紹介している