ニュース

世界初、プロ野球公式LIVE配信でVTuberが実況。パ・リーグTVに富士葵

パ・リーグ6球団が出資して設立したパシフィックリーグマーケティングは、プロ野球のライブ配信サービスの「パーソル パ・リーグTV」において、バーチャルYouTuber(VTuber)の富士葵を起用した実況配信を10月17日に実施する。配信開始時刻は18時からで、試合終了まで配信する予定。

VTuberが実況する試合は、「2018 パーソル クライマックスシリーズ パ ファイナルステージ初戦」の、埼玉西武ライオンズ VS 福岡ソフトバンクホークス。

実況する富士葵は、「キミの心の応援団長」をコンセプトにマルチタレントとして活動。YouTubeチャンネル「Aoi ch.」の登録者数は約15万人、総動画再生数は約1,700万回。Aoi ch.ではカバーソングなどを中心に動画を配信し、「あおい’sきっず」では子供向けの歌動画を配信。11月7日にはユニバーサルミュージックからのメジャーCDデビューも決定。10月22日にはデビュー曲「はじまりの音」がデジタル先行配信される。

富士葵

起用についてパーソル パ・リーグTVでは、「インターネットサービスを通して、 野球の新しい楽しみ方はもちろんのこと、球場での新しい体験、インターネットでの新しい体験など、時代の環境変化に合わせた新しい価値をお客様へ提供し続けたいと考えている。今回、世界初となるVTuberを起用したLIVE配信を通じて、新たなスポーツ観戦体験をプロ野球ファンのみならず、様々な方へお届けする」とコメントしている。

なお、実況にはお笑い芸人・こりゃめでてーなの大江健次も参加する。

こりゃめでてーなの大江健次