ニュース
DAZNと「ウイイレ」がコラボ、Jリーグで活躍した選手がパワーアップ!
2019年4月4日 20:36
DAZNは、コナミデジタルエンタテインメントがiOS/Android向けに展開しているゲーム「ウイニングイレブン2019」(ウイイレ2019)とパートナーシップを締結。コラボ企画として、DAZNとコナミがJ1リーグで活躍した選手を「Players of the Week J.LEAGUE」として選定、その選手が実際にゲーム内に登場するほか、DAZNの配信番組で、その選手へのインタビューやゲーム内での使い方などを紹介する。配信日開始日は、ゲームが4月4日、DAZNが4月5日。
「ウイニングイレブンPES LEAGUE × DAZN Players of the Week」と名付けられたコラボ企画。DAZNとコナミが、前節のJ1リーグで活躍した選手を「Players of the Week J.LEAGUE」として選定。毎週木曜日に、選ばれた選手が「ウイイレ2019」の中に登場。各選手、前節での活躍に合わせ能力がアップした状態でDAZNロゴとともに期間限定カードとして入手できる。
毎週金曜日にDAZNが配信している「Jリーグ プレビューショー」の中で、スペシャルコンテンツとして「ウイニングイレブンPES LEAGUE × DAZN Players of the Week」を配信。選手インタビューや選定理由、アップした能力の説明、ゲーム内での使い方などを紹介。
さらに、新規ユーザー向けキャンペーンとして、「ウイイレ2019」からDAZNへ新規登録した人を対象に、ゲーム内で使用可能な通貨(月350myClubコイン)をプレゼントする。なお、Android版のみが対象となる。
「ウイイレ2019」は、20年以上の歴史を持つ家庭用ゲーム「ウイニングイレブン」シリーズのゲームエンジンをベースにしたアクションサッカーゲーム。10,000人以上の実名選手が登場し、「家庭用ゲームのリアルな試合の興奮を、いつでもどこでもモバイルで楽しめる」という。スカウトやエージェントで世界中の有名クラブ選手や監督を獲得し、自分だけの理想のチームを作りあげることも可能。
今回のコラボについて、DAZNは「コナミデジタルエンタテインメントの“ゲームやOTTサービスを通して、スポーツファンへよりプレミアムなサッカー体験を提供し、Jリーグを盛り上げていく”という日本サッカー界へ貢献する姿勢に共鳴した」と説明している。