ニュース

ステレオサウンド、レコード15枚を持ち運べるバッグ。専門誌の意見反映

ステレオサウンドは、オーディオ専門雑誌「Stereo Sound」スタッフの意見を盛り込んで開発したレコードバッグ「POWER BAG」を発売した。価格は8,500円。オーディオ専門店や、直販サイトのステレオサウンドストアで販売される。

レコードを持ち運べるPOWER BAG

「大切な愛聴盤をしっかりとガードしながら、好きなところへ持ち運ぶ。まさにオーディオ愛好家のために作られた、ありそうでなかったレコードバッグ」としており、試聴会や、友人のオーディオルームへレコードを持ち運ぶ際の利用などを想定。標準的な厚みの1枚ものLPレコードの場合、約15枚収納可能。日本国内で製造される。

レコードを15枚収納できる

高い耐久性の特殊ナイロン素材で作られており、擦り傷に強く、生地がほつれにくいという。裏地はポリエステル。バッグ本体とフタなどの主要部分には、芯材となるポリエチレンボードを特殊ナイロン素材で包み込んだ衝撃に強い構造となっている。

マチの部分は、伸縮性に優れたウレタン素材を特殊ナイロン素材でカバー。側面からの衝撃を吸収する。底面には、クッションとなるウレタン素材とポリエチレンプレートを組み合せた別体の底板を使用。

トートタイプの持ち手を備え、肩にかけて持ち運び可能。持ち手の幅を広めに取り、肩への負担が最小限となるよう工夫したという。

持ち運び時のイメージ

フタを確実に閉じられ、レコードを傷つけず素早く取り出せるようにするため、封筒などで使われている玉紐を採用。紐を巻きつけてフタを閉じ、開くときは素早くほどける。金具を使っていないため、外からの圧力によってジャケットにキズが付くのを防げるという。ボタンが取れても自分で修理したり、ボタンをなくしても市販品で代わりを調達するなど、長く使えるのも特徴としている。

素早くレコードを取り出せるという

デザインのアクセントとして、深みあるブルーのStereo Soundロゴを刺繍。「目立ちすぎることなく、それでいてひとめでそれとわかるロゴマークは、オーナーのオーディオへのこだわりをさりげなくアピールしてくれる」としている。外形寸法は360×80×335mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約680g。

ロゴの刺繍部分