ニュース

iOS版ビデオマーケット、会員登録不要でレンタル可能に。好みの作品表示も

映像配信サービスのビデオマーケットは、9月3日よりiOS版アプリをリニューアル。新たに会員登録不要でレンタルと視聴が可能になり、アプリ内だけで完結するようにした。アプリはiPhone/iPadで利用可能。

刷新されたiOS版ビデオマーケットアプリ

従来のiOS版アプリは視聴用だったため、レンタルはWebサイトで行なう必要があった。今回のリニューアルにより、レンタルから視聴までiOS版アプリ内で完結。アプリをダウンロードするだけで、会員登録なしで、レンタルできる。なお、この機能は昨年7月より一部ユーザーを対象に実施していた。

また、ユーザーごとに好みの動画をパーソナライズ表示可能になった。メニュー画面で好きなジャンルの登録ができ、視聴した作品履歴や登録した好きなジャンルから、ユーザーの興味がありそうな作品を各ジャンルのテーマごとに区分してトップ画面で表示する。

好みのジャンルを登録してパーソナライズ表示も可能

操作性も改善。縦横のスワイプによる直感的な操作で、音量や画面の輝度調整、早送り/早戻し、倍速再生などが簡単に行なえるという。

操作性を改善

ビデオマーケットは、映画、ドラマ、アニメ、バラエティ22万本以上の作品がレンタル&視聴できる動画配信サービス。現在は週500本以上の新着作品を追加している。大画面テレビで高画質を実現するという独自のUHQエンコード技術も採用。視聴機器を問わず高品質で作品を観られるという。