ニュース

「CEATEC 2020」は幕張メッセではなくオンライン開催に

CEATEC JAPAN公式サイト

CEATEC実施協議会は、10月20日~23日に開催予定の「CEATEC 2020」について、幕張メッセでの通常開催を中止し、オンラインでの開催を決定した。詳細は6月以降に順次発表する予定。

新型コロナウイルス感染症が世界で広がる状況を鑑み、「来場者、出展者ならびにCEATECに関わるすべての皆様の安全を最優先に考慮した結果」だという。

オンラインでの開催は、これまで幕張メッセで20年間、毎年開催してきた総合展示会としてのCEATECとは別の新たな取り組みと位置付け、「新たな社会や暮らし(New Normal:ニューノーマル)を考え、共に歩み、共創を実現するための企画をオンラインならではの特長を生かして展開する予定」とのこと。

CEATEC実施協議会の鹿野清エグゼクティブプロデューサーは、「“テクノロジーで社会や暮らしを豊かにする”ことを使命とするCEATECは、新たな社会・暮らし(ニューノーマル)において、より一層重要な役割を担うことになると確信しています。現在詳細の検討を進めているオンラインでの開催は、ニューノーマルを考え共創していくための場と位置付け、CEATEC - Toward Society 5.0 with the New Normal(ニューノーマル社会と共に歩むCEATEC)として、2030年の社会を動かす人たち(=Society 5.0 時代を担う人たち)のための、これまでにはない場を作り上げたいと考えています」とコメントしている。