ニュース

20年ぶり復活“ロボコン”の姿が! 声は斎藤千和

がんばれいわ!!ロボコンのキャラクタービジュアル
(C)石森プロ・東映

石ノ森章太郎原作の特撮ドラマ“ロボコン”が20年ぶりに復活を果たす映画「がんばれいわ!!ロボコン」。7月31日の劇場公開予定に先立ち、キャストが発表。新たなロボコンの声優に、「ケロロ軍曹」の日向夏美役や「魔法少女まどか☆マギカ」の暁美ほむら役などで知られる斎藤千和。ロボコンが想いを寄せるヒロイン・ロビン役に、土屋希乃が抜擢された。

斎藤千和
(C)石森プロ・東映
ヒロイン・ロビン役は土屋希乃
(C)石森プロ・東映

ロボット学校の教師を務め、ロボコンを厳しい判断基準で採点するガンツ先生役は、アニメ声優としてだけでなく、数々の洋画でトム・ハンクスやウィル・スミスなどの吹き替え声優も務める江原正士。今作で巻き起こる事件の鍵を握る謎のキャラクター、汁なしタンタンメン役を、「機動戦士ガンダム SEED DESTINY」のシン・アスカ役や、「銀魂」の沖田総悟役などの鈴村健一が担当する。

江原正士
(C)石森プロ・東映
鈴村健一
(C)石森プロ・東映

さらに、がんばれいわ!!ロボコンのキャラクタービジュアルも発表。赤いタマゴ型のフォルムと特徴的な愛らしい目、お腹に施されたガンツ先生に様子を伝える“ガンツハート”はそのままに、前作、前々作に比べより頑丈な手足に進化を遂げた。

動力源も太陽光に進化し、頭頂部には太陽光を集めながら10km先の物まで見つけれるレーダー機能も兼ね備えた“サンサンレーダー”が付いた姿になっている。

さらに、サブタイトルが「ウララ~! 恋する汁なしタンタンメン!! の巻」である事も発表。下記のストーリーも解禁となった。

(C)石森プロ・東映

あらすじ

ときは令和、町の中華屋“全中華”に、ロボットスクールから来たお手伝いロボット・ロボコンが天井を破って現れた!! 中華屋の息子・ヒロシと、トルネード婆々のもとへ出前に行く途中、ロボコンは嬉しさのあまり、注文の品が入ったオカモチを振り回してしまい、タンタンメンがすっかり汁なしに……!

この“汁なしタンタンメン”をきっかけに、ロボコンの恋するロビンをも巻き込み、物語はやがて地球規模の大騒動に発展する!? ロビンのハートをつかめ! 100点目指して、がんばれいわロボコン!!

ロボコン役斎藤千和 コメント

「がんばれ!!ロボコン」は生まれる前なのですが、私が声優の仕事を始めた頃に「燃えろ!!ロボコン」が放送されていました。まさか20年経った今、ロボコン役をやらせていただけるなんてとても光栄で、演じる前からワクワクしています。

ロボコンはどこか懐かしく、家族みんなで楽しめる作品だという印象があります。これまでのイメージを大切にしつつ、「令和」の勢いを感じていただけたら嬉しいです。

大変な時期を協力し合って乗り越えた今だからこそ、観てくださる方にパワーとロボ根性を与えられるように頑張りたいです。今までのロボコンをご存知で懐かしく思ってくださる方、そしてこれから初めてロボコンと出会う方。全ての世代の方に愛してもらえるよう、全力のロボ根性で令和のロボコンを演じます!劇場でたくさん笑って、元気を出して、
明日も笑顔で「がんばれいわ!!」

ロビン役土屋希乃 コメント

オーディションの話をいただいて、初めて「ロボコン」を知りすぐに過去の作品を拝見しました。オーディションの時は普通の女の子の役だと思って演じたのですが、合格をいただいた後、過去に凄い役者さん達が演じられてきたロビン役だったと聞き、選ばれてすごく嬉しかったです。

ロビンは『活発で、喜怒哀楽のある元気な女の子のロボット』なので自分に似ている部分がたくさんありました。スタッフ・キャスト一丸で、体温チェック、手洗い、うがい、除菌の徹底をしたりとこれまでと異なる緊張感のある現場で、大きくてかわいいロボコンと一緒に今までになかったロビンに出会えるよう、一生懸命演じました!

衣装や表情にもぜひ注目して観ていただきたいです!『がんばれいわ!ロボコン』のタイトル通り、皆さんに元気と笑顔が届きますように!