ニュース

試合結果、先に教えません。プロ野球情報遮断アプリ「スカパー! ネタバレブロッカー」

スカパーJSATは、19日開幕のプロ野球公式戦に合わせ、試合結果のネタバレを防止する無料ブラウザアプリ「スカパー! ネタバレブロッカー」をApp Storeで配信開始した。iOS 12以降に対応。iPhone/iPadなどで利用できる。

ネタバレブロッカーは、明治大学・中村聡史教授の協力のもと、スポーツファンの間で新しい社会問題となっている“試合結果のネタバレ問題”の解決を目指し開発した、スカパー! 独自のブラウザアプリ。ネタバレ問題を楽しく解決する日本初の試みという。

ユーザーは、球団選択画面から試合結果を先に知りたくないプロ野球チームを選択し、3段階(熱狂/ガチ/好き)の情報遮断レベルを登録して使用。ウェブブラウジング中に、ページにネタバレが含む場合は、ネタバレ箇所が野球にちなんだアニメーションによってブロックされるようになる。

アプリ画面(イメージ)

ブロック画面が広告面となり、時差視聴の観戦を盛り上げるような商材のクーポン券を表示する。サービス開始当初はプロ野球に限られるが、今後はサッカーやテニスなどにも対象を広げる予定。

同社はアプリ提供の背景について「スマートフォンの普及や、SNSの発達により、スポーツの試合を多様な環境で楽しむことができるようになったと同時に、ファン同士で観戦中の気持ちを簡単にシェアすることが可能になった。一方で、インターネット上では、“試合内容を投稿で知ってしまったため見るのをやめた”という投稿が見られ、観戦の楽しみを奪いかねないネタバレは、スポーツファンの永遠の悩みだった」と説明。

「新しい生活様式(ニューノーマル)時代においても、リモートワークの増加や家族で一緒に過ごす時間が増えたことにより、“自宅にいるのにリアルタイム視聴ができない”という新たな状況も生まれることが予想される」として、ネタバレ防止に関する研究を行なう中村聡史教授の監修のもと開発したとしている。