ニュース
U-NEXTオリジナルドラマ「アレックス・ライダー」8月配信、“MI6”所属の少年スパイ
2020年7月15日 19:00
U-NEXTはソニー・ピクチャーズエンタテインメント初の単独製作ドラマ「アレックス・ライダー」全8話を8月28日12時から国内独占配信する。
アレックス・ライダーは、世界で2,000万部以上を売り上げたアンソニー・ホロヴィッツの著書をTVドラマ化した作品。叔父の死をきっかけに、特別なミッションのためイギリス諜報機関MI6に採用された少年スパイの活躍と成長を描く。世界80カ国以上での展開が予定されており、日本では“U-NEXTオリジナル作品”として初配信される。
主人公アレックスは育ての親である叔父イアンを失い、その死の真相を知るべくMI6の工作員(スパイ)として活動することに。MI6から派生した影の組織から極秘ミッションで、周囲を雪山に囲まれた全寮制学校ポイントブランクで潜入捜査をこなしながら、不可解な叔父の死の真相やポイントブランクに渦巻く陰謀に迫っていく。
平凡な学生生活から一転、スパイとしての日々を過ごす主人公を演じるのはTVシリーズ初主演となるイギリス人俳優オット・ファラント。その親友役はHBOドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」に出演したブレノック・オコナー、MI6での教育係は「ライン・オブ・デューティ」のヴィッキー・マクルアなど、豪華俳優陣が脇を固める。
格闘技術やガジェットなどのスパイ作品に欠かせない要素はもちろん、4K/HDR10の高画質で描かれるアクションシーン、スマートフォンやSNSなど現代のデジタル技術を駆使した演出も見どころ。
ストーリー
アレックス・ライダーは、交通事故死したはずの叔父イアンが実はイギリス政府のスパイとしての任務中に殺害されたことを知らされ、その平凡な生活が一変する。MI6から派生した影の組織のトップ、アラン・ブラントは、アレックスが幼少期から危険なスパイ活動をこなせるよう無意識に訓練させられていたことに気づく。叔父の死の真相と、大富豪2人の死の接点を探るため、気乗りしないままアレックスは身分を偽り、人里離れた全寮制学校ポイントブランクで潜入捜査をすることに。フランス・アルプス山脈内にあり雪に覆われたポイントブランクは、超裕福な家庭の問題児を更生させる施設とされている。しかし内部を探り始めたアレックスは、謎めいた校長グライフ博士が生徒たちを奇妙な計画の被験者として利用していることを突き止め、危険を顧みず計画を阻止しようとする。