ニュース

「バーチャルハマスタ」誕生、仮想空間で野球観戦、11日無料開催

「バーチャルハマスタ」

KDDIと横浜DeNAベイスターズは、自宅にいながら球場の雰囲気を味わい、試合観戦を楽しみ、選手を応援できる国内初の試み「バーチャルハマスタ」の無料トライアルを8月11日に実施する。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で球場への来場人数に制限が課されていることを受けて行なわれる試み。バーチャル空間上にDeNAベイスターズの本拠地である横浜スタジアムの一部が再現され、ユーザーはスマートフォンやPC、VRヘッドセットなどを使って、来場することができる。

オリジナルのアバターを使ってバーチャルハマスタ内を散策可能。来場しているファンとコミュニケーションを取ることや、一緒に応援しながらの野球観戦ができる。バーチャルハマスタ内では試合状況に合わせた演出やイベントが行なわれるほか、球団OBやゲストによる試合解説、シーズンのハイライト映像なども楽しめる。

今回の無料トライアルは11日に行われるDeNAベイスターズ対阪神タイガース戦で実施。時間は17時から試合終了までとなっている。利用は無料だが、事前にバーチャルSNS「cluster」のアカウント作成と、使用するデバイスにあわせたアプリのダウンロードが必要。