ニュース

時間逆行を体験!? 磯村勇斗とカズレーザーが「TENET」の見どころを熱弁

9月18日に公開されるタイムサスペンス映画「TENET テネット」。公開に先駆け、15日に実施された「公開直前“逆行体験”イベント」のイベントレポートが到着。カズレーザーが「TENET テネット」の見どころについて熱く語るスペシャル予告も公開された。

イベントでは、スペシャルゲストとしてクリストファー・ノーラン監督の大ファンである、お笑い芸人のカズレーザー(メイプル超合金)と俳優の磯村勇斗が登壇。2人が愛してやまないノーラン監督の待望の最新作「TENET テネット」の魅力や、未だ分からないことだらけである本作の謎について語り合った。

TENET テネット
(C) 2020 Warner Bros Entertainment Inc. All Rights Reserved

「ダークナイト」シリーズで衝撃を受けて以来、クリストファー・ノーラン監督の作品が大好きだと語る磯村は、「未だ観たことのない世界へ連れて行ってくれるところが一番の魅力ですね。未開拓の地に足を踏み入れるかのような感覚になるし、その先に期待と緊張が入り混じるように仕掛けてくるところが好きです」とその魅力を熱弁。

公開をすごく楽しみにしていたという「TENET テネット」については「『メメント』や『インターステラー』に続いて“時間”をテーマに扱っていますが、まさか逆行させて、しっかり映像で見せてくるとは…」と本作で描かれた時間の逆行について驚愕の様子。本作で張り巡らされる伏線の数々に「考えながら観なければと思いつつも、直感が大切」だと本作鑑賞時のポイントを伝授した。

磯村勇斗

一方、カズレーザーは「ノーラン監督は毎回自分のハードルをめちゃくちゃ上げますよね」と作品を作る度に自らの限界に挑むノーランのすごさを指摘。「TENET テネット」は「『バック・トゥ・ザ・フューチャー』と『ターミネーター』を混ぜて、そこに『カメラを止めるな』をかけたようなすべての作品のいいとこどり」と表現し、「がっつり追いついていこうと思って観ても置いてかれた。難しいけど、とてもおもしろいのが憎い。パズルが組みあがっていくような気持ちよさがあるのがおもしろい」本作の魅力について語った。

カズレーザー

2人が友達に勧めるとしたら? という質問に、磯村は「とにかくノーラン中毒になれる映画だと伝えたい!」とコメント。「初めて観る人には、なんでノーランの作品を繰り返し見たくなるのかを知るきっかけにもなると思うし、なにより大きいフォーマットにこだわっている監督なので大迫力の画面と音を楽しめる、絶対に映画館で観るべき映画ってことは言えますね」とアピール。

カズレーザーは「前日しっかり寝てから観ること」を勧めた。さらに「『あそこどうだったんだろう?』とすぐ2回目が観たくなるので、1日空いている日に観てほしいです。本当に体力使いますから…… 観終わったときに2キロ痩せましたからね!」と笑いを誘い、体調を整えて臨むようにアドバイスしたという。

また、イベントでは時間が“順行”する世界と“逆行”する世界が入り混じる本作にちなんで、“逆行体験”クイズが用意された。磯村が「テネット観テネット」と発言している様子を逆再生した映像でカズレーザーが大苦戦。ある写真をカズレーザーが破いていく様子を逆再生し、それが何の写真か当てる問題では、「劇中でジャンボジェット飛行機が保管庫に突っ込むシーン」と正解を当てた磯村の「TENET テネット」への本気度が垣間見えたという。

イベントの最後に、カズレーザーが「本当に楽しい映画。実は万人に勧められる映画なのでぜひ劇場で体験してほしいと思います」、磯村が「劇場に足を運ぶ機会が少しずつ増えてきていると思いますが、映画館もしっかり感染予防をしていると思いますので、『TENET』を機に劇場へ足を運んでもらって、また映画館で映画を観るのが楽しいと思うきっかけとなる作品になればいいなと思います!」と締めくくり、幕を閉じた。

さらに、カズレーザーが「TENET テネット」の見どころについて熱く語るスペシャル予告も公開された。

映画『TENET テネット』30秒コメント予告(カズレーザー編) 2020年9月18日(金)公開