ニュース

DNP、斜めから見ても青くならない有機EL用光学フィルム

大日本印刷は、有機ELディスプレイを斜めから見た場合でも、画面が青くなるのを防ぐ「ブルーシフト改善フィルム」を開発した。低コストで青みを改善できるとし、今後パネルメーカー等への提供を目指す。

スマートフォンやタブレット端末、パソコン等の有機ELディスプレイを斜めから見た際に、画面が青みがかって見える現象「ブルーシフト」を改善する光学フィルム。

有機ELパネルは、コントラストが高く応答速度に優れる特徴を持つが、斜めから見ると画面の色が変化し青みを帯びるという課題があった。今後、テレビ画面の大型化、フォルダブルスマホや車載用ディスプレイなどの普及により、この課題解決に対するニーズがより強くなるという。

そこで同社は、長年培ってきた微細賦型技術を活かし、端末をどの角度から見ても青みを帯びることがない「ブルーシフト改善フィルム」を開発。フィルムをディスプレイに内蔵することで、有機ELパネルの構造を高度に調整する必要がなくなり、低コストでパネルを斜めから見た時の青みを改善できるとする。

既に顧客企業からも高い効果があるとの評価を得ているとし、今後パネルメーカー等へ提供し、2023年度で年間30億円の売上を目指す。

ブルーシフト改善フィルム