ニュース

“直筆の返事”が届く、文通できる初のアイドルプロジェクト始動へ

「Princess Letter(s)! フロムアイドル」
(c)フロムアイドル

松竹は、キャラクターたちに手紙を書いて送ると、“あなただけのために”心を込めて書いた直筆の返事が届く、 業界初のプロジェクトとして、新しいアイドルプロジェクト「Princess Letter(s)! フロムアイドル」を立ち上げた。2021年春に正式スタートを予定している。それに先駆け、15日より文通先行無料体験キャンペーンがスタートした。

文通の仕組み
(c)フロムアイドル

「人と人との直接のコミュニケーションが自由にいかない今だからこそ、オンラインでは伝わりづらい人の心のぬくもりを感じられる手紙文化に改めて注目」したというプロジェクト。ユーザーはアイドル宛の封筒や専用便せんがセットになった有料の専用文通キットを購入して、好きなアイドルキャラクターに手紙を送ることができ、後日、彼女たちから返事が届く。

1回の文通キット購入で、1往復の文通が可能。キットは21年春発売開始予定。

このプロジェクトでは文通に加え、アイドル自身が綴る小説形式でのストーリー展開や、'21年春には楽曲などのボイスコンテンツなども順次展開する予定という。

物語の舞台は、全国からトップアイドルを目指す少女たちが集まる全寮制のアイドル養成学校。そこには、アイドル活動に専念すべく、私生活を含めた「一切のインターネット使用禁止」という独自の校則がある。彼女たちがプライベートの時間を使って外部とやり取りできるのは唯一“手紙”だけ。理想のアイドルになるという目標のため、日々努力を続ける彼女たちと、“あなた自身”が“文通”で秘密のやり取りを交わすことができる。

登場するキャラクターは3人。左から「金魚鉢たより」、「雁矢よしの」、「水茎あやめ」
(c)フロムアイドル

登場するアイドルキャラクターは、「雁矢よしの(かりや よしの)」と「水茎あやめ(みずくき あやめ)」、金魚鉢たより(きんぎょばち たより)」の3人。キャラクターデザインは、森倉円、necömi、Mika Pikazoが担当した。

先行無料体験キャンペーンは、プロジェクト正式スタートに先駆けて、アイドルとの“はじめての文通”が無料体験できるもの。公式Twitterアカウント(@letter_princess)をフォローの上、希望するアイドルの名前が入ったキャンペーンツイートをリツイートすることで応募完了となる。詳しくは公式サイトまで。

キャラクター紹介

雁矢よしの

(c)フロムアイドル

高校二年生。昔は暗い表情が多かったが、とある手紙のやり取りから笑顔の感情を知り、自分もだれかを“笑顔”にできるようなアイドルになりたいと学園に入学した透明感溢れる少女。アイドルに必要とされがちな「キャラ」を手に入れようと日々純粋に頑張っている。
キャラクターデザイン:森倉円(もりくら えん)

(c)フロムアイドル

水茎あやめ(みずくき あやめ)

(c)フロムアイドル

高校一年生。 「アイドルに向いていない自分」のことを、 紛れもない「私にとってのアイドル」だと手紙の中で伝えてくれた少女との想い出を胸に秘め、 日々自分なりのアイドル活動をこなす表情少なめな女の子。 私生活は元々アナログで携帯も持っていない。
キャラクターデザイン:necömi(ねこみ)

(c)フロムアイドル

金魚鉢たより(きんぎょばち たより)

(c)フロムアイドル

高校二年生。 道端でたい焼きを食べていたらアイドルにスカウトされた謎の経歴を持つ天真爛漫少女。 いつか自分もファンレターをもらえるだろうかと気にしていた矢先に当時の所属事務所が潰れ、 流れでアイドルを続けようと学園への入学を決めた。 金魚が大きくなると鯛になると信じている。
キャラクターデザイン:Mika Pikazo(ミカ ピカゾ)

(c)フロムアイドル