ニュース

25日夜は「風の谷のナウシカ」放送、金曜ロードSHOW!で

「金曜ロードSHOW!」公式ホームページ

日本テレビは、「金曜ロードSHOW!」2020年ラストとして12月25日に「風の谷のナウシカ」を放送する。放送時間は夜9時~11時24分で、放送枠30分拡大・ノーカット放送となる。

宮崎駿が自然と人間の共存を描き、公開から30年以上経過しても色褪せない名作。「火の七日間」と呼ばれた戦争によって文明社会が崩壊…。それから1000年後の世界では、腐海と呼ばれる有毒の瘴気を放つ森と、そこに生息する巨大な蟲たちに覆われ、人類はおびえながら暮らしていた。マスクの装着を余儀なくされた世界で、危機に対峙する人々を描いた作品だが、番組では「今年私たちが直面した状況とよく似ているのではないか―といった指摘もあがっていました。ヒロイン・ナウシカの想いが日本中の皆さんに届き、明るい期待を抱いて新たな年を迎えていただければと思います」と、コメントしている。

また、NHK BSプレミアムにて新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」を2021年1月2日(前編)・3日(後編)に放送する。宮崎駿による原作漫画「風の谷のナウシカ」を舞台化したもので、7幕構成となっている。ナウシカには尾上菊之助、皇女クシャナは中村七之助が演じている。

金曜ロードSHOW!「風の谷のナウシカ」