ニュース

22日の金曜ロードSHOW!は「ヱヴァ:破」。にゃんこ大戦争によるエヴァOP映像も

「『新世紀エヴァンゲリオン』OP映像 にゃんこ大戦争ver.(90秒)」

日本テレビは、1月22日の「金曜ロードSHOW!」で3週連続「ヱヴァ新劇場版」の第2夜「ヱヴァンゲリヲン新劇場:破 TV版」を放送する。放送時間は21時~22時54分。放送中、スマートフォン向けゲーム「にゃんこ大戦争」によるテレビアニメ版OP映像が初公開される。

金曜ロードSHOW!では、15日から29日にかけて「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 TV版」「:破 TV版」「:Q TV版」を3週連続で放送。これにあわせて、視聴者参加型コンテンツを使ったプレゼント企画や、日テレ系番組でのコラボレーション企画なども展開している。

「イチからわかるエヴァンゲリオン」『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 TV版』を見る前に

さらに日本テレビ公式YouTubeチャンネルでは、まだエヴァンゲリオンを観たことがない人でも、「:破 TV版」を楽しめるように、基本設定やキャラクター、これまでのストーリーを紹介する動画「『イチからわかるエヴァンゲリオン』『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 TV版』を見る前に」も公開中。

また、22日の放送では2021年の「シン・エヴァンゲリオン劇場版」公開を記念して、スマートフォン向けゲーム「にゃんこ大戦争」に登場するにゃんこたちが、テレビシリーズ「新世紀エヴァンゲリオン」のオープニング映像を演じた「『新世紀エヴァンゲリオン』OP映像 にゃんこ大戦争ver.(90秒)」も初公開される。フルバージョン放送に先立ち、15秒のTVCMは放送中。

映像では、テレビ版オープニング曲「残酷な天使のテーゼ」を歌った高橋洋子が、同曲の歌詞を“にゃ”だけで歌った「にゃん酷なにゃんこのテーゼ」が使われている。シリーズで葛城ミサト役を演じている三石琴乃がナレーションを担当。

90秒フルバージョンは金曜ロードSHOW!内で放送後、ウェブでも公開。さらに「にゃん酷なにゃんこのテーゼ」は1月23日の0時から、各音楽配信サイトでフル楽曲配信される。

歌唱を担当した高橋は「思いっきりの『にゃんこ感』が素晴らしい! とにかく可愛いんだけど滑稽で面白いという、 一石二鳥なアプローチに嬉しく、楽しくなりました」とコメントしている。

高橋洋子インタビュー

Q:「にゃん酷なにゃんこのテーゼ」の楽曲制作のオファーがきた時はどう思いましたか?
「えっ?にゃんこですか?にゃで歌うのですか?」 っと言いつつも、 楽しそうでワクワクしました。

Q:3分にわたり歌詞を“にゃ”だけで歌ってみて、 難しかったポイントやこだわったポイントはありますか?
ずっと「にゃ」で歌っていると、 細かいリフがなかなか難しく、 アクセントを上手くつける事で乗り切るというコツも会得できました(笑)

Q:『新世紀エヴァンゲリオン』OP映像 にゃんこ大戦争verの完成をご覧になっての感想、 高橋洋子さんが思う見どころがあれば教えて下さい。
思いっきりの「にゃんこ感」が素晴らしい!
とにかく可愛いんだけど滑稽で面白いという、 一石二鳥なアプローチに嬉しく、 楽しくなりました。

Q:一番「にゃ」に想いを込めているのはどの「にゃ」ですか?
「神話になれ」の部分の「にゃにゃにゃにゃ、 にゃーにゃ!!️」のところですね。

Q:今回のゲームコラボで出てくるキャラクターの中で何が欲しいですか?
白天姫のレイですね。
凄いです、これは!