ニュース

Eテレ ねほりんぱほりんで「ライバー」特集。今夜10時50分~

「ねほりんぱほりん」Webページより

NHKは、Eテレ「ねほりんぱほりん」にて、ライブ配信を行なう「ライバー」事情を掘り下げる「ライバー 芸能人やユーチューバーとも違う新しいスターの世界」を放送する。放送時間は2月3日午後10時50分から。

ねほりんぱほりんは、顔出しNGのゲストはブタに、聞き手の山里亮太とYOUはモグラの人形にふんすることで、「そんなこと聞いちゃっていいの~?」という話を“ねほりはほり”聞き出す新感覚のトークショー。作りに作り込んだEテレお得意の人形劇と、聞いたこともないような人生の“裏話”が合体した人形劇×赤裸々トークを届ける。

2月3日の放送では、ネットで雑談するだけで金を稼ぐ一般人「ライバー」を特集。スマホでライブ配信を行ないリスナーからの“投げ銭”を収入源として、年収5,000万円以上稼ぐトップライバーもいるという。

ゲストは現役女性ライバー3人。「コロナ禍でもリモートでお手軽に稼げるこの仕事。しかしライバーどうしの熾烈な争い、リスナーからの危険な誘い…… など裏ではいろいろあるという。ライバー沼にハマった高額投げ銭リスナーたちにも掘りまくる!」としている。