ニュース

Twitterで“悪魔的グルメPR”「23時の佐賀飯アニメ」。声優は宮野真守

佐賀県は、「佐賀飯をお取り寄せしてほしくて、いちばん食べちゃいけない時間に、いちばん食べたくなるアニメを公開」する」という“悪魔的グルメPRプロジェクト”として、超短尺アニメーション「23時の佐賀飯アニメ」を制作。2月15日の23時から公式Twitter(@saga_meshiani)で公開する。主演声優は宮野真守が務める。

あらゆる観光キャンペーンが延期になるなかで、どうしても延期できない「食材の旬」を逃さないようにPRするプロジェクト。「残された希望は、インターネットが可能にした人類の叡智、お取り寄せ。ひらたく言えば、ポチってもらいたい」という思いからスタートしたという。

投稿時間は「みなさんの油断につけこむことに多少の迷いはありますが、これも佐賀の生産者の方々のため。だって旬は延期できないし」という理由から、「眠気で人が冷静な判断力を失い、ちょうど小腹がすく、あの時間」という23時が選ばれた。

アニメメーション監督は藤本さとる、作画は伊藤郁子が担当。アニメーション制作は「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」や「スーパーカブ」を手掛けたスタジオKAI。

制作決定を記念して、公式Twitterでは佐賀牛でタイムラインを埋め尽くすプレゼントキャンペーンも実施。抽選で20名に「佐賀牛だいたい2,000kcal分」がプレゼントされる。